人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

ライザップ急膨張…赤字企業を次々買収で一大「体型補正」グループ形成、監査法人契約解除

パーソナルトレーニングジムRIZAP(ライザップ)は、「結果にコミットする」のキャッチコピーと、ダイエットのビフォー・アフターを示したテレビCMで大ブレイクした。
そのライザップを運営する健康コーポレーションは7月1日、社名をRIZAPグループに変更した。

2016年3月期の連結決算の売上高は、前年同期比42%増の554億円、営業利益は2.4倍の50億円、純利益は51%増の24億円だった。
17年3月期は売上高1000億円、営業利益101億円を目指すと、瀬戸健社長の鼻息は滅法荒い。

ライザップジムが業績を牽引している。12年に第1号をオープンして以来、快進撃が続く。
その後も売り上げは倍々ゲームで成長を遂げ、16年3月期末現在で国内店舗75店、海外店舗6店舗にまで拡大した。会員数は5万人を超える。

ライザップを中心とする美容・健康関連事業の16年3月期の売上高は、前年同期比45%増の293億円で、同社全売り上げの53%を占める。
営業利益は2.5倍の56億円と、全社の営業利益(50億円)の100%以上を叩き出し、ほかの事業部門の赤字を補填した。

20年に連結売上高3000億円、営業利益350億円の目標を掲げている。その達成はひとえにライザップの伸びにかかっている。

●ライザップの稼ぎでM&Aを強化

ライザップの大ヒットで、経営は今ではパーソナルトレーニングジムの一本足打法となっているが、もともとは美容・健康関連の通信販売会社だ。
03年4月、瀬戸氏が24歳の若さで健康コーポレーションを創業した。
サプリメント、豆乳クッキー、家庭用音波美顔器など、次から次へと通販のアイテムを変え、やっとライザップにたどり着いた。
この間、倒産の危機を乗り越え、社名変更、会社分割と統合を繰り返してきた。

ライザップで一山当てた利益でM&A(合併・買収)攻勢に拍車がかかる。
通販事業は、はやりすたりが激しい。常に新しい商品を用意しておかねばならないからだ。

若い女性を取り込むためにアパレルやデザイン雑貨の会社のM&Aに力を入れる。
婦人服メーカーのアンティローザ、馬里邑、夢展望、三鈴を傘下に組み入れた。

デザイン雑貨事業では、ジャスダック上場でインテリア雑貨専門店のパスポートを5月27日付けで子会社にした。
パスポートが実施する第三者割当増資を11億円で引き受け、発行済み株式の64.87%を保有する筆頭株主になった。

パスポートの16年2月期の売上高は前期比3%減の109億円。最終損益は1億4200万円の赤字。
3期連続の赤字となり債務超過に転落寸前に追い込まれていた

Business Journal 7月22日(金)6時4分配信

●伊藤忠商事の仲介で買収

RIZAPグループはM&Aの過程で伊藤忠商事とのつながりを深めた。東証2部上場の女性用体型補整下着のマルコと4月28日、資本業務提携を締結。
マルコが発行する第三者割当増資を27億5000万円で引き受けた。7月5日に買収手続きを完了した。

マルコは1978年に日本で初めてのプロポーションを整えるための体型補整下着を商品化して以来、49万人の累積会員を擁する。
しかし、高付加価値商品(主な価格帯は3万5000円から6万円)のため消費低迷の影響を受けやすく、業績は厳しい状況が続いていた。

16年3月期の連結決算の売上高は134億円、営業損益は6億円の赤字、最終損益は37億円の赤字だった。
15年3月期までは単独決算だったため単純に比較できないが、15年3月期も営業段階、最終損益とも赤字だった。

赤字経営が続き純資産は減少した。15年3月期(単独決算)に88億円あった純資産は16年3月期(連結決算)では47億円にまで減った。
赤字が続けば純資産を食い潰し、債務超過となることは避けられない。自己資本の増強が喫緊の課題となっていた。

マルコの筆頭株主の伊藤忠が提携を仲介した。第三者割当増資を引き受けたRIZAPグルーブは63.18%の筆頭株主となり、
それまで25.13%を持つ筆頭株主だった伊藤忠は、9.25%へと持ち株割合を減らし2位の株主になった。伊藤忠は逃げ切りを図ったわけだ。

ライザップによって引き締めた体型をマルコの補整下着で維持していくというシナジー効果を株式市場は期待して、マルコの株価は上昇した。

●伊藤忠商事とライセンス契約

RIZAPグループはしたたかだ。6月30日に、伊藤忠とアパレルの商品展開についてマスターライセンス契約を結んだと発表した。
今後はライザップブランドのスポーツウェアやアンダーウェアなどを中心に、スポーツ量販店などで販売。
3年後に小売りベースで20億円の売り上げを目指すという。

伊藤忠とのライセンス契約は、お荷物になっていたマルコを引き取ってもらった見返りと、指摘する向きがある。
伊藤忠の岡藤正広社長はライザップに通って、いろいろな数値が改善し、体重が5キロも減ったからライザップとの付き合いを始めたという関係者がいるが、
岡藤氏のことを知らない人の皮相的な見方だ。ビジネスに関して岡藤氏はもっとシビアだ。

ライザップって、30数万だけでなくて、それに加えて100万円分位のサプリを最初に買わされるんだよなw
当然それは返品不可
最近、全然、あのコマーシャル、見なくなった気がする。
友達がこの業界の専門学校に行っていたけど
ライザップは評判が悪いと聞いた
芸能人多く使えば怪しくない商法
この手の会社は平気で従業員を切れるモラルだからな。従業員で成り立ってる
事を理解しないで、待遇悪くしていたら一部従業員独立→価格競争→利用者飽きる。
の流れになるだろう。

勿論それを見越してのM&Aなんだろうが現業に無理やり関連付けしようとするセンスは
今の時代成功しない。

三鈴も傘下に入ってるのか?

赤字とかで買収とかされる企業の役員とかが、以下に無能で、努力をしてないかがわかるな!

身売りの条件で条件の良い金額で見捨てたんだな会社と社員を!

倒産と言う道を取らないのは間違いだな!
前払い金の扱い、返金処理の扱い、マシン設備の契約(リース?)
とか月を跨いだ処理が幾らでも出来そうだから、怪しいわな

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-07-23 07:00 | へんな話