人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

最も高い「がん消失」率のがん治療薬誕生!抗がん剤よりはるかに効く!根治切除不能でも治療

最も高い「がん消失」率のがん治療薬誕生!抗がん剤よりはるかに効く!根治切除不能でも治療_b0163004_05171478.jpg


日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで命を落とすといわれています。
日本人の死因トップであるがんの治療は、主に3大治療といわれる外科的手術、放射線治療、
そして化学療法(抗がん剤治療)によって行われています。

 しかし、このがん治療が大きく変わる可能性が出てきたのです。
日本の医療体系を覆してしまうかもしれない薬の名前は「オプジーボ」(一般名:ニボルマブ)といいます。
がん細胞によってブレーキをかけられていた免疫細胞を解放し、自分の免疫力を使ってがん細胞を
攻撃する新たな免疫治療薬(免疫チェックポイント阻害薬)としてオプジーボが承認されたのです。
 世界に先駆けて免疫チェックポイント阻害薬を実用化したのは、関西の中堅製薬会社である小野薬品工業です。
 本連載では、オプジーボに関して効果や副作用などを細かく検証してみたいと思います。今回は、オプジーボが誕生するまでの流れをみてみます。


オプジーボががんに効く仕組み

 2012年、「オプジーボが従来の抗がん剤と比べ、極めて有効」という論文が臨床医学誌
「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に掲載され、「過去30年で試みられたがん免疫療法で、
最も高い奏効率(がん消失、または一定割合以上縮小した人の割合)」と称されました。この論文は、
国際的な経済新聞である「ウォール・ストリート・ジャーナル」などでも大きく取り上げられ、
世界的な革命技術として13年には米科学誌サイエンスがその年の画期的な研究に与える「ブレークスルー・オブ・ザ・イヤー」のトップを飾りました。

 14年9月に台湾・台北市で開かれた「唐奨」の授賞式で、オプジーボの生みの親である本庶佑(ほんじょたすく)京都大学客員教授が表彰されました。
唐奨は「東洋のノーベル賞」ともいわれている権威ある賞です。免疫学の第一人者である本庶氏のグループが、
がんと戦う免疫機能を高める上でカギを握る「PD-1分子」を発見したことが評価されての受賞でした。

 この分子が、オプジーボを生み出したのです。オプジーボは、米医薬品会社のブリストル・マイヤーズ・スクイブ(BMS)と
小野薬品が共同開発した薬です。日本では、小野薬品が世界に先駆けて14年7月、根治切除不能な
悪性メラノーマの治療薬としてオプジーボの製造販売承認を取得しています。
これにより、オプジーボは世界で初めて承認を取得した免疫チェックポイント阻害薬となったのです。
今や米メルク、スイスのロシュなど世界の製薬大手もこの仕組みを使った免疫薬の開発を加速させています。

続きはソースで

でもお高いんでしょう?
どう考えても人間の価値より高いわ
70万もするじゃないの
小野薬品の株価ももう落ち着いたようだな

もうすぐAIとロボット技術で医者も失業する時代になるんだろうな・・
こんなスーパー薬、医師会に潰されるだろう

70万円で癌が消えるなら買うわ

年間2000万円するがんの薬もあるからな。
それを80歳超えた老人がほとんど自己負担無しで使う。
法律で年齢制限を作れば選挙に負けるからできない。

未だに有用なもんはないけどね
出回ったらガンが治る病気になって製薬会社が終わるし

また老人の寿命が延びて社会保障費が増大するね

こういう詐欺的報道すんのは大丈夫なの?
オプジーボもヤーボイも癌を治せないぞ。
小野薬品からいくら金もらってんだ。

保険適用だから
高額医療費の還付OK

発売されてもう2年か
その間の臨床成績や副作用はどうなんだ

ついに開発したか、噂のオプジーボが!


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-07-11 11:00 | へんな話