人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

■収入に占める家賃の割合 首都圏41.3% 近畿圏33.6% 札幌・仙台28.4%

家賃を下げろデモ! ?住宅問題でも声を上げ始めた若者たち?の巻 -

「家賃下げろデモ」のサウンドカーの前で。
「住宅保障に税金使え!」

 家賃が高すぎるーー。

 賃貸物件に一度でも住んだことがある人ならば、誰もが思ったことがあるだろう。私自身も今まで、家賃には散々苦しめられてきた。
特にフリーターの時なんか、月収15万円くらいなのに半分は家賃で持っていかれる。家賃を払ってしまったおかげで電気、ガス、電話などが止まった経験は数知れず。
ゆえに当時は「電気が止まった時のロウソク」は必需品で常にストックがあった。
 それでもいよいよ家賃が払えず追い出されそう、という状況になると、恥を忍んで親に泣きついていた。そんなことを繰り返していると、「あー、親が死んだらホームレスだな・・・」と
普通に思うようになっていて、その「最悪の予想」は、2000年代なかば、同世代のホームレス化という形で現実のものとなったのだった。
 一方、「高い家賃」ゆえに親元を離れられないという人々も多くいる。特に非正規層では深刻な問題だ。「低収入で実家を出られない」という問題は、確実に未婚や少子化の背景にある。
 
 さて、そんな状況を受け、6月12日、若者たちがとうとう声を上げ始めた。「家賃を下げろデモ」が開催されたのだ。新宿の街には、こんなコールが響き渡った。

 「住宅手当で家賃を下げろ!」「公営住宅今すぐ増やせ!」「住宅保障に税金使え!」「最賃上げて家賃を下げろ!」

 主催は「Call for Housing Democracy」。この日が初めてのデモだという。昨年夏、安保法制反対で学生や若者たちが声を上げ、9月にはAEQUITASが結成され、
「最低賃金1500円」「経済にデモクラシーを」と訴えてデモや街宣を積極的に開催してきた。そうしてこのたび、「住宅費」の問題で若者たちがデモをすると聞いて駆けつけたのだった。

新宿 家賃11万5千円 1R 21.51m2 約6畳(江戸間) 東京では2年に1度、更新料(家賃の1~2ヶ月分)を払う
■収入に占める家賃の割合 首都圏41.3% 近畿圏33.6% 札幌・仙台28.4%_b0163004_06302150.jpg
■収入に占める家賃の割合 首都圏41.3% 近畿圏33.6% 札幌・仙台28.4%_b0163004_06294955.jpg

収入に占める家賃の割合
■収入に占める家賃の割合 首都圏41.3% 近畿圏33.6% 札幌・仙台28.4%_b0163004_06292092.jpg
なら田舎いけ
四万で2LDKに住めるぞ
自民党と官僚が東京一極集中を進めてきたせい

東京とか住宅手当5万以下の企業は死ぬよな
家賃代稼ぐために働いてる感じ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-07-09 06:31 | へんな話