人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【住生活】LIXILグループ、役員数を53人に半減


LIXILグループは9日、7月1日付で持ち株会社である同社と主力事業子会社であるLIXIL(本社・東京都千代田区、社長・瀬戸欣哉氏)で執行役員制度を廃止すると発表した。新体制は社長以下5階層の役職で経営を管理するもの。
経営幹部の人数を半分以下に減らし、企業規模に適した効率的でシンプルな組織体制を構築。企業統治の強化や経営責任の明確化に加え、意思決定プロセスの合理化につなげることが狙い。

 新制度は社長兼CEO、副社長、専務役員、常務役員、理事の5階層で経営を管理するもの。
これまでは両社合計で執行役員以上の経営幹部は114人だったが、新制度では理事以上を経営幹部と位置付けて人数は53人となる。
5階層の経営幹部は1年間の任意契約で、実績を考量しながら契約を更新する。
 新制度は実績を重視する企業文化の醸成にも貢献。併せてよりフラットで新陳代謝が活発な組織が構築されるため、若手社員の活躍の場を広げる効果にも期待している。
 また同時に本社部門の経費削減施策に基づいてLIXILグループの常勤取締役と執行役の基本報酬減額や、瀬戸欣哉LIXIL社長の報酬を全額LIXILグループ株式で支払う旨を報酬委員会に提案したと発表した。

役員が50人てのもちと多いような気がするが。

そういえば中国で思いっきり騙されて損こいてたな

合併でできた会社だから仕方ないけど、ある程度時間も経ったし、
そろそろ改革の時期だったんだろうな。

5社合併してできた会社だもんな

平成の大合併で議員数が膨れ上がった自治体の議会みたいなことになってたのね

 錦織の試合のシャツに
 ・ NISSHIN
 ・ LIXIL
 ・ UNIQLO
 の3つの広告があると、何か不釣り合いに見えるんだよな。

総資産12兆の日立とかでも社外入れて総勢45人とかだぞ。

合併を繰り返していく過程で、役員を整理できなかったんだな


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-06-11 09:00 | へんな話