人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

産鶏肉から基準超の抗生物質 岩手県が回収命令


岩手県の鶏肉の加工会社が、スーパーなどで販売するために食用に処理した鶏肉から国の基準を超える抗生物質が検出され、
岩手県はこの会社に対し、問題の鶏肉と同じ養鶏場から仕入れた、およそ3100羽分の鶏肉を回収するよう命令しました。

基準を超える抗生物質が検出されたのは、岩手県軽米町にある鶏肉の加工会社で、大手食品メーカー「ニチレイ」のグループ会社、
「フレッシュチキン軽米」が食用に処理した鶏肉です。

岩手県が先月30日に、この会社に対して定期的な立ち入り検査を行ったところ、県内の養鶏場から仕入れ食用に処理した鶏肉から、
鶏の病気の予防や治療に使う抗生物質「テトラサイクリン類」が、国の基準のおよそ2倍に当たる0.41ppm検出されたということです。

このため、県は食品衛生法に違反しているとして、この会社に対し、同じ養鶏場から仕入れて処理した3101羽分の鶏肉を回収する
よう命令しました。
県は、この鶏肉を食べたとしても、ただちに健康への悪影響はないとしています。

「ニチレイ」によりますと、問題の鶏肉の大半は、関東地方のスーパーに出荷されたということで、会社側は店側と協議したうえで、
消費者に回収を呼びかけるということです。

食の安全とか笑わせるわこの国
この鶏肉は回収されてどこに行きつくのかな?
懐かしいな、テトラサイクリン類
またニチレイか

よくやらかしてるイメージだけど
前なんだっけ

弁当や外食系の唐揚げとかかな?おっかねえ

息をするようにやっちゃうんだよ
国民性だな


あと危ないのはチリ産のサケな

> ただちに健康への悪影響はないとしています。
もはや定型句だな


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ水戸情報
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-06-04 07:01 | へんな話