人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

落日の自民党本部 官邸と公明党に”完敗” 幹部「もうどうにでもなれ」

平成29年4月の消費税再増税と同時導入する軽減税率をめぐり、調整役となるはずの自民党税制調査会が機能不全に陥っている。
公明党との与党協議では、財務省主導の財政論に固執したばかりに首相官邸の介入を許し、公明案を丸のみする完敗を喫した。かつて「党内最大の聖域」と呼ばれた権威のかけらもない。

「対象を生鮮食品(必要財源約3400億円)以外に拡大するには、時間的な余裕がまったくない」自民党の宮沢洋一税調会長は与党協議が大詰めを迎えた8日も、公明党が求める「食料品全般」への対象拡大を拒む姿勢を見せた。
財源を社会保障と税の一体改革で捻出可能な枠内(4千億円)に抑える方針は、財務省の意向を受け党税調が掲げてきた主張だった。

 ただ、公明党は「コンビニに並ぶ食料品を対象にしなければ意味がない」(幹部)などと主張。自民党税調は「4千億円以内」以外の妥協策を提示できず、
菅義偉(すがよしひで)官房長官が公明党の支持母体の創価学会幹部と直接交渉する事態を招いた。

自民党税調は「税制は民主主義の原点。議員しか触らせない」(元税調幹部)として、政府に強い影響力を保っていた。
元年の消費税率「3%」導入は、「ミスター税調」こと山中貞則税調会長(当時)が決定。「5%」を狙った宮沢喜一蔵相(同)が訪ねた際に「裁定の中身はいえない」と突っぱねた逸話が残る。
翻って現在の党税調は財政論に偏り、世論や党を取り巻く政治状況に疎い面は否めない。
今回官邸側が来年の参院選での選挙協力を“人質”に不退転の決意で臨む公明党の本気度を察知したのとは対照的だ。

「もうどうにでもなれ」
官邸主導で軽減税率の対象範囲が拡大した結果に税調幹部はこう嘆き、あきらめの表情を浮かべた。

http://www.sankei.com/politics/news/151211/plt1512110039-n1.html

そういうことにしとかないと信者納得しないだろうしな

それは安保法案で完全敗北した公明党本部にも言えること。
「自民党に妥協し過ぎだ!」と創価学会から非難され公明党に投票しないという動きも学会内部にあったほど。
「今度は絶対に妥協するな!」と創価学会から言われていて妥協すれば創価学会と公明党の関係がどうなるか分からなかった。

消費税の攻防はただのプロレスだな



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-12-12 10:00 | へんな話