人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

国民年金月5万円でどうやって暮らせば良いのか やはり生活保護しかないのか

65歳以降年金を貰うのを遅らせて、年金を増やす年金の繰り下げ
http://www.mag2.com/p/news/128175
65歳から貰う老齢厚生年金と、老齢基礎年金は、年金貰う時を遅らせると、遅らせただけで年金が増えていきます。1ヶ月遅らせるごとに0.7%ずつ年金が増えていきます。
遅らせる事は65歳から70歳までの5年間分(60ヶ月間)が最大です。つまり0.7%×60ヶ月=42%まで年金を増やす事ができます。

ただし、66歳以上に達した人だけが年金を増やす事が出来る事に注意。65歳以降1ヶ月ずつ年金貰うのを遅らせる(以下、年金の繰下げと呼びます。
繰下げ中で年金を貰わない間を繰下げ待機中といいます)ごとに年金が0.7%ずつ増えるんですが、最低条件としてまずは66歳以上にならないと増えた年金を受給出来ないんですね。

ちょっとざっくりですが65歳から貰う場合と70歳から貰う場合で一体どのくらい年金に差が出るのか、計算してみましょう。

65歳から通常通り年金をもらうとした場合。

(1)65歳時点での老齢厚生年金額1,000,000円。
(2)65歳時点の老齢基礎年金額780,100円(平成27年度老齢基礎年金満額)。
(1)+(2)=1,780,100円

しかし70歳まで年金を貰わずに繰下げたとします。となると、

(1)老齢厚生年金1,000,000円×142%=1,420,000円
(2)老齢基礎年金780,100×142%=1,107,742円
(1)+(2)=2,527,742円

65歳から貰うよりも747,642万円(2,527,742円-1,780,100円)も増えました。たった5年間、年金を貰わなかっただけで、こんなに年金が増えました(^^;;

とはいえ、年金を繰下げしてる間は年金が支給されないので、ある程度老後のお金に余裕があるとか、まだ稼いでいる、長生きに自信があるとかの人にオススメかもしれません
国民年金月5万円でどうやって暮らせば良いのか やはり生活保護しかないのか _b0163004_05310819.jpg

歳とると介護保険料とか医療費も大変だしな
余程貯金あって、厚生年金ばっちり払ってなきゃ生活保護の方が楽でしょう

中途半端が一番損するだろ
この国の常識なんですけどね
介護、医療、年金、生活保護、(一部重複)
老人のコストワロッタ

土建屋と老人栄えて国滅ぶ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-12-02 08:00 | へんな話