人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【独り】 生きていても独り、もちろん死んでも独り 死後、親族の遺骨引取り拒否が増加

遺骨になっても独り 引き取り拒否増、悩む自治体 山田史比古2015年11月27日11時39分

 高齢者の一人暮らしが増える中で、引き取り手のない遺骨が増えている。
 最後に扱いを任される自治体は頭を悩ませている。

 10月29日朝、神奈川県横須賀市。
 生活保護などを担当する市職員や葬儀社の関係者が、山あいの小さな納骨堂の前に集まった。

 扉が開き、かびたにおいが漂う。棚には骨つぼがびっしり。
 遺体の引き取り手がないなどの理由で、市が火葬した人の遺骨だ。

 市の納骨堂への搬入数は2003年度16体、14年度60体。
 担当者は「親族に引き取りを拒まれるケースが増えてきた」と話す。

 数珠を巻いた手をあわせ、「さあ、いきましょうか」。
 手狭になった納骨堂から持ち出す骨つぼを、慎重に選ぶ。「458番は?」「はい、あります」

 骨つぼは主に7寸(約21センチ)や8寸だが、場所をとらないよう今春以降は5寸にした。保管が長くなれば「合葬」する。

 29日は3度目の合葬だった。06~11年度に搬入した約170の骨つぼを運び出し、遺骨を取り出しては土?(どのう)袋へ入れていく。

 「脳出血だ」。頭蓋骨(ずがいこつ)のシミでわかるという。遺品も出てきた。
 ある男性の通帳残高は79円。「どんな生活をされていたんでしょう」と市職員がつぶやく。

続きはうぇbで http://www.asahi.com/articles/ASHBZ72WNHBZOIPE03L.html
引き取り手がない骨つぼが納骨堂にすき間なく並ぶ=神奈川県横須賀市
【独り】 生きていても独り、もちろん死んでも独り 死後、親族の遺骨引取り拒否が増加_b0163004_06240698.jpg

当たり前だろ。
引き取ったりしたら、捨てたくなって勝手に捨てたら違法なんだから、そもそも引き取りたくないわな
焼き場の片隅にある骨の残り葬るところでいいよ

> ある男性の通帳残高は79円。「どんな生活をされていたんでしょう」と市職員がつぶやく。

上級国民 VS 下級国民


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-11-28 10:00 | へんな話