人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【社会】農業人口、5年で51万人減…農民の減少に歯止めがかからず、農業はさらに弱体化する恐れ

農林水産省が27日発表した2015年の「農林業センサス」(速報値)によると、
農業就業人口は209万人で、10年の前回調査に比べて51万6千人減少し、200万人割れに迫った。
同じ定義で調査を始めた1985年と比較すると30年間で6割程度減ったことになる。
平均年齢は0・5歳上昇して66・3歳。高齢化で農業をやめる人が多いのが原因だ。

環太平洋連携協定(TPP)の大筋合意で、安い農産物が流入する可能性がある。
このままでは就業者数の減少に歯止めがかからず、農業分野はさらに弱体化する恐れがある。

http://www.daily.co.jp/society/main/2015/11/27/0008600962.shtml

農業を辞めても農地を手放さないんだからそうなるわな


人雇うほど儲からない
会社化しても儲けが出ない
農機具は高額だしな

国をあげて農業潰すようなことやってるからだろ。

西ヨーロッパでも農業をやってるわけだが、農作物は
日本よりも安くって、しかも農民だって、それなりの
生活をしているみたいなんだよな。

あれは、どうしてなんだろうな?

日本とは、どういう点がちがっているんだろうか。


補助金の行き先が明瞭なのと金額が膨大なことちゃうかな
農産物は国家の大切な戦略物資
アメリカの農家の収入は40%以上が補助金
フランスの農家の収入は70%以上が補助金
頭の悪い日本は補助金なし。

ちなみにTPPでも農産物の補助金は非関税障壁ではないとしている
米国に安い豪州産の牛肉が入ってきても補助金があるから米国の畜産業者は安泰

どう観察しても消費税の恩恵から遠い職種ほど
休廃業に追い込まれてると思う。

2013年「休廃業・解散企業動向」調査 年間倒産の2.6倍 建設業が最多(2位は飲食業
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20140210_03.html
公務員が目を背けたくなるようなビッグデータ
【社会】農業人口、5年で51万人減…農民の減少に歯止めがかからず、農業はさらに弱体化する恐れ_b0163004_05472629.png
自殺推移
【社会】農業人口、5年で51万人減…農民の減少に歯止めがかからず、農業はさらに弱体化する恐れ_b0163004_05482718.jpg

そういう意味でも年金制度への国庫負担廃止を要請する。
農家が必要なら公務員が
農業やれよ

手間かかる割りに
金にならないクソ産業
農協の奴隷にならず直売所などあればまあまあいいけど
メロンで豪邸築いた農家もあるど

農業漁業もそうだし伝統技術の産業もそうだしなりかたがわからないから減ってるってのが一番大きいよな
結局閉鎖的なんだよ
それなのに若者がなりたがらないとか訳のわからんこと言い出す始末

農夫より農地だろヤバいのは。
農地法なんてあるぐらいだからな。
もう二百万割るのか
まあ誰もやらんわな
地理的に平地は皆無だし燃料、肥料輸入だし
200/6300=0.03174農業・林業の割合


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-11-28 07:00 | へんな話