人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

KDDI・田中社長「携帯料金、高いと感じていない方もいる。世界的に見ても高い方ではない」

勝負の大幅値下げも首相に響かず
9月11日、KDDIは、月額1700円の新しい音声定額プラン「スーパーカケホ」を発表した。
それまで携帯大手各社の音声定額プランの通話部分は、いずれも月額2700円だった。
値下げ幅1000円という大胆な新プランからは、料金の均衡を打ち破りたいというKDDIの覚悟が垣間見えた。
ところが同日、新プラン発表に水を差すニュースが駆けめぐった。安倍晋三総理が経済財政諮問会議で
「携帯料金等の家計負担の軽減は大きな課題」と発言したのだ。それを受けて総務省は、
携帯料金引き下げ策を検討するタスクフォースの設置を決めている。思い切った値下げに踏み切った
直後に起きた政府の動きを、田中社長はどのように受け止めたのだろうか。

「通信料金は規制の外にあるので、政府からそのように言われて驚きました。
料金については、さまざまな受け止め方がありますが、現状で高いと感じる方もいれば、そう感じていない方もいます。
世界的に見ても、日本の携帯通話料は、実際には高いほうではないんですよ」と困惑を隠しきれない。
「スマホの料金は昨年、ドコモが2700円でかけ放題で、データは2ギガ、5ギガというように階段状
に上がっていくプランを出しました。階段状の料金はティアードタリフといって、グローバルの流れの1つ。
当然、私たちも音声定額を検討していましたが、ドコモが先に出したので、とにかく追いかけることになりました。
ただ、通話部分月額2700円は正直にいって少し高いと感じていました。記者さんにぶら下がりで
聞かれて思わず『高いね』と漏らしたら、そのまま報じられて(苦笑)。困ったが、あれが本音でした。
今回、月額1700円の新プランを出したのも、月額2700円は高いと考え改善したいと思っていたからです。
スーパーカケホは通話5分以内の通話が対象ですが、5分以内でほとんどの通話はカバーでき、
通話時間が長い家族間の通話は無制限。ここまで思い切ったものを発表したら、その日のうちに安倍総理の発言があって、
驚いたというのが正直なところです(笑)」
実際、安倍総理の値下げ発言があったのは、auの新料金プラン発表からたった数時間後のことだった。
青天の霹靂と言わざるをえないだろう。
「もちろん今後の検討の場で政府の話はしっかり聞く耳を持たなければいけないと思っています。
ただ、先にも話したように本来なら料金値下げは政府の管轄外。料金といっても、現状では何をどう下げる
必要があるのか具体的には決まっていません。これからどうしていくか、まだわかっていないですね」と話す。
「政府から指導されたからやるのではなく、あくまで自分たちがお客様のほうを見てやることです。
『あたらしい自由。』(auの事業コンセプト)と打ち出したように、判断するのは自分たち。上から強制されてやることではありません。
今後も自分たちでお客様の望むことをつかんで努力していきたいです」
まだ詳細が決まっていない料金値下げ指示のため、対応策はこれからだが、自社の課題意識はすでに持っている。
(続きはサイトで)
http://president.jp/articles/-/16510?page=2
KDDI・田中社長「携帯料金、高いと感じていない方もいる。世界的に見ても高い方ではない」_b0163004_17264395.jpg
高いわバカ
お前らが電波利権のうえで儲けすぎなんだよ。3社寡占でほぼ横並び。

半額でいいよ
2年縛りをやめろ
SIMフリーにしろ
docomoとの契約も今日までだ  元国営企業が体たらくだからこんなことになっている。
物価を比べてから発言しろよ無能

通信会社は、談合してるかどうかは知らないが、
一ヶ月6000円までは捕ってもいいと考えてるようだね
MVNOにすればいいだろけど
キャリアの値段には高品質相当の価値があるんだよな

カルテル
カルテル
カルテル
カルテット=四重奏

韓国の3倍らしいな
総務省幹部、族議員の子息縁戚の芸能界や放送業界の就職を制限しないと!
やりたい放題ですな!


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-10-31 09:00 | へんな話