人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

暴かれた、ベジタリアンの虚勢「菜食主義者の約4割が肉を食べてる」

★暴かれた、ベジタリアンの虚勢「菜食主義者の約4割が肉を食べてる」=英

tocana10月15日(木)13時0分

 魚・肉・卵・乳製品を摂らず、主に野菜を食べる菜食主義者(ベジタリアン)。
世界中に存在し、近年では日本でも増えつつあるベジタリアンだが、イギリスで行ったアンケートで意外な結果が出て話題を呼んでいる。また国内からも「菜食主義とはいったい何なのか」と疑問視する声が......。

 インドでは約60%、台湾では約30%、イギリスでは約15%がベジタリアンだともいわれている。
世界規模で見れば日本はまだ少ないほうだが、元SKE48の松井玲奈、ベッキー、市川海老蔵、小籔千豊(肉を食べない)など、多くの著名人がベジタリアンと公言し、増加傾向にあるようだ。

 なお、一口に"ベジタリアン"と言っても種類はさまざまで、"ピュア・ベジタリアン"をはじめ、健康や美容の為に週1回以上を植物性の食事にシフトしたり、動物性食品の摂取を少なくする"セミ・ベジタリアン"も存在するらしい。昨今では文化のひとつとして成り立ち始めている。

 今回、イギリスでベジタリアンを対象にしたアンケートが実施された。その結果、「飲酒後に肉を食べたことがある」と明かした人が37%、またその中の約70%が「肉を食べたことを秘密にしていた」というチキンぶりを見せている。
ちなみに、どうでもいいがケバブやビーフバーガーなどが人気とのこと。こうなると"ただの肉好き"であり、調査団体も「我慢できなくなる人がいるのは分かる」とした上で、「大切なのは『翌日必ず後悔する』と、周囲の(ベジタリアンの)友人たちが止めること」と注意を促した。

 この結果に、「散々格好つけていて、それかい」と感じる人は多いようで、日本からは「菜食主義という自分に酔ってるだけだね」
「嫌いなんじゃなくて我慢してるのかよ。ダサ」「ベジタリアン=肉を食べたいのに我慢してる人?...という解釈でOK?」といった声が上がった。
中には、「本当は毎日食ってるんだろ」といった声も。

 また、「菜食主義って殺生回避のため? 健康のため?」「食べたら罰則があるわけでもないのに、何と戦ってるんだ」「酒はいいの?」
「糖質制限の真逆だから1番理解できんわ」など、菜食主義自体に疑問を感じる声。さらに、「周囲の友人たちが止めること」と述べた調査団に対し、「結局、友達が止めなかったせいって言ってんのか?こういうところがうぜえんだよ」「人どうこうじゃなくて自分だろ」「人に頼るくらいなら、菜食主義なんかやめちまえ」と否定的な声も散見された。

 一見、健康に気を使っていると思えるベジタリアンだが、アメリカの研究では「かえって糖尿病が悪化する可能性が示唆される」など、マイナス面も浮き彫りとなっている。また、オーストラリアの研究では「喫煙や飲酒が少ないにも関わらず、ベジタリアンは一般よりも欝を患うリスクが18%も高い」「パニック障害や不安障害のリスクも28%高い」と判明。ベジタリアンを危惧する風潮も起き始めている。

 宗教上、身体上など、お肉を食べない理由はさまざまだ。しかし、胸を張ってベジタリアンを名乗りつつ裏で食べているなら、そこに意味はなし。
「別に食べたらいいんじゃね?」「人間なんて適当でいいんだよ」といった声も上がっていたが、食べたいのであれば、無理せず好きなだけ食べたらいいと思うが......。

http://news.biglobe.ne.jp/trend/1015/toc_151015_4104973021.html

坊主が般若湯飲んでたようなもん

人類は太古の昔から生き物を狩って
食って暮らしてきたんだろ
DNAに刻まれてる自然の摂理に逆らって
ベジタリアンって何がしたいんだ?

ベジタリアンは特にカルシウムとらないと、結石が恐ろしくできやすい。
特に葉の部分がシュウ酸の結石の原因な。
危険な硝酸はビタミンCとセットならそんなに問題ない、だいたい野菜はビタミンCが多いのでビタミンCを奪わないかぎりOK

肉とらないとビタミンB郡がほとんど取れないもんな。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-10-17 10:00 | へんな話