人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

朝日新聞「万引きは病気」 専門家「刑罰より治療を」

万引きやめられぬ心の病 専門家「刑罰より治療を」
2015年10月6日16時22分

朝日新聞「万引きは病気」 専門家「刑罰より治療を」_b0163004_06032209.jpg
クレプトマニアの主な自助グループ

 衝動的に万引きを繰り返す「クレプトマニア(窃盗症)」と呼ばれる精神疾患がある。犯罪として法廷で裁かれる一方、専門家の治療を受け、
当事者同士の自助グループで境遇を語り合うなど、回復をめざす取り組みも全国で広がる。

 「懲役1年2カ月に処する」

 福岡地裁の1号法廷で証言台の前に立った女性(80)に裁判官が告げた。女性にとって初めての実刑判決だった。7月のことだ。

 ショッピングセンターで商品39点、1万4859円分を自分の手提げかばんに入れ、保安員に呼び止められた。
万引きで過去に16回検挙され、裁判を5回受けている。もう二度としません――。そう誓った前回の執行猶予判決から2年余り。

 同居する長女は、10年ほど前に父が亡くなる少し前、母が何度も検挙されていたことを知った。
買い物には必ず付き添っていたが、留守中に母は1人で出かけてしまった。

 「今度は刑務所に行くことになるとは考えなかったの?」。法廷で弁護人が尋ねると、「頭にはあったけど。万引きする瞬間にあまり分からなくなりました」。
小さな声で答えた。女性は刑の軽減を求めて控訴、今月審理が始まった。

残り:1286文字/全文:1767文字

無料登録して全文を読む
http://www.asahi.com/articles/ASHB463Q3HB4TIPE00Z.html

治療+刑罰じゃだめなの?

窓のない病院で一生過ごさせるのか
というか万引きは窃盗罪としてちゃんとパクればいいだろ
学生だろうが年寄りだろうが
そうすりゃ万引き病もなくなるだろ

そのうち万引き治療薬が発売されそう

完治するまで入院でお願いします

一生直らないだろな


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-10-07 07:01 | へんな話