人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【政治】安保法案、衆院委で可決 与党、採決を強行

http://www.asahi.com/articles/ASH7G7QXDH7GUTFK01P.html
安全保障関連法案は15日午後、衆院特別委員会で採決が行われ、自民・公明両党の賛成多数で可決された。与党は質疑終了後に採決を強行し、野党は採決時に退席した。
法案は16日にも衆院本会議で可決される。安倍晋三首相は15日午前の締めくくりの総括質疑で、「残念ながらまだ国民の理解が進んでいる状況ではない」と認めた。

質疑で民主党の長妻昭代表代行は「国民の理解が得られていない中での、強行採決は到底認められない」と批判した。
 特別委に先立ち、自民、公明両党は15日朝、幹事長らが会談し、この日の特別委で採決した上で、16日の衆院本会議で法案の衆院通過をめざす方針を確認した。
 一方、民主党と維新の党は、国会内で幹部らが特別委での対応をそれぞれ協議した。特別委の浜田靖一委員長(自民)が14日、採決を職権で決めたことに抗議し、締めくくりの総括質疑に欠席すべきだとの意見もあったが、
両党とも質疑に出席したうえで、採決の場面で退席する方針を確認した。共産も同調した。
 民主の安住淳国対委員長代理は記者団に「強行採決するのなら、あらゆる手段を使って阻止する」と述べた。
 法案については、多くの憲法学者が憲法違反だと指摘。報道各社の世論調査でも法案への反対意見が多い。
 だが、与党は法案の審議時間は14日までに113時間を超えて審議は尽くされたと主張。また、これ以上審議を長引かせても、法案に対する世論の理解が深まらず、内閣支持率の低下を招く可能性もあるとして採決に踏み切った。
 関連法案は、武力攻撃事態法改正案、周辺事態法改正案(重要影響事態法案に名称変更)、国連平和維持活動(PKO)協力法改正案などの改正案10本を束ねた一括法案「平和安全法制整備法案」と、国会の事前承認があれば、
いつでも自衛隊を紛争地に派遣することを可能にする「国際平和支援法案」の2本で成っている。

■想定される主な政治日程
<今週中>
安保関連法案の衆院通過、参院送付
<7月下旬以降>
安保関連法案の参院審議入り
<8月15日 終戦の日>
この日までに安倍首相が戦後70年の談話発表
<9月中>
政府与党、安保関連法案成立めざす
<9月27日>
延長国会の会期末
★1の立った日時2015/07/15(水) 12:26:28.45
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436930788/
<9月30日>
自民党・安倍総裁(首相)の任期満了
<9月下旬>
国連総会
辻元はテレビ向けパフォーマンスやめろよ
このレスにレスした人には、レス番一桁目の人を彼女にできます
1.大島優子
2.渡辺麻友
3.柏木由紀
4.指原莉乃
5.谷亮子
6.篠田麻里子
7.高橋みなみ
8.小嶋陽菜
9.板野友美
0.松井珠理奈
【政治】安保法案、衆院委で可決 与党、採決を強行_b0163004_12582087.jpg
【政治】安保法案、衆院委で可決 与党、採決を強行_b0163004_12591493.jpg

プラカード掲げて反対してますって絵が作りたかったんだろうな
議論ではどうにもならないからパフォーマンスで印象操作
こんな事しか出来ないのがこの国の野党だなんてな
そりゃ与党はやりやすくて堪らんだろう、民主党が与党時代の惨状って実績としてあるんだし
夏休み取れるな


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-07-15 12:59 | へんな話