人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

なぜ元が取れないのに人々はハイブリッド車を買うのか?

http://nikkan-spa.jp/869448
◆非実用的視点からカローラとシャトル、大衆車のど真ん中を比較してみました
 当コラムはクルマ連載だが、以前より担当Kより言い渡されていることがある。
それは、「都会派のSPA!読者はクルマを買わないので、実用的なことを書いてもムダ!」というものだ。
 私は年に最低1台はクルマを買うので、実用的なことをとても重視しているのだが、それを書くなと言われるので、
仕方なく毎回与太話を書いている。
 今回取り上げるのは、トヨタのカローラ・フィールダー(以下、カローラ)と、
その対抗馬たるホンダの新型シャトル。どちらもニッポンの大衆車のど真ん中なので、日本を代表する週刊誌としては実用的なことを書いても良さそうなものだが、担当Kが「SPA!読者は絶対クルマを買いません!」
と断言するので、仕方なく今回も与太話を書くことにする。

<与太話その1>ハイブリッドはムダ!
 カローラもシャトルも、ハイブリッドモデルが主力だ。しかしハイブリッドは値段が高い。
シャトルで30万円から70万円、カローラだと1.5リッターガソリン車に比べて60万円から80万円も高い。
これじゃガソリン代ではまず元が取れない。だって、年に8000km走るとしても、ガソリン代なんざ8万円くらいなんだから。
 ハイブリッドにしてもそれが5万円に減るだけ。年にたった3万円しか節約できない。
元を取るには最低10年、ヘタすりゃ25年かかる。そんなに乗るか? それよりも自宅でソーラー発電でも始めたほうがいい。
うちはもうやってます。7年で元が取れる。

<与太話その2>それでもハイブリッドが売れる!
 カローラで6割、シャトルにいたっては初期受注の9割がハイブリッドモデルだ。なぜみんな元が取れないのにハイブリッドを買うのか。
れは、ヒトは固定費を極端に嫌うからだ。クルマの値段が高いのはたまのゼイタクなので気持ちいいが、ガソリン代がかさむのは日々のムダなので不愉快そのもの。よって精神安定剤としてハイブリッドが売れる。
 私もアクア(ハイブリッド車)に乗って精神的安定を得ています。つってもハイブリッド車がこんなに人気あるのは世界中で日本だけ。
日本人はケータイの電池の減りにも異常に神経質と言われるが、農耕民族の血だろうか

<与太話その3>カローラとシャトルじゃクルマの出来が雲泥の差!
 カローラはかつて日本一売れるクルマで、今でも世界一売れてるが、日本のカローラは5ナンバーの国内専用車で、
ヴィッツをベースにしている。そのせいかデキが良くない。
 カローラは2年前にハイブリッドが追加されてから売れ行きが大幅に回復したが、走りはかなりイマイチなままだ。
ハンドルは曖昧だし足回りも古臭い。アクアから移植されたハイブリッドシステムは、渋滞では無敵だが飛ばすと超退屈だ。
 対するシャトルはデキがすこぶるイイ。足回りはしなやかで乗り心地良好。ハイブリッドシステムもアクセルを踏んだ時の
パワーの盛り上がりや吹け上がり感が気持ち良く、リコール続きだったDCTも小気味よく変速する。
 D級ドライバーの本誌担当Kでも違いがわかったくらいなので、その差は巨大だ。でも本誌読者にはどうでもいいことだろう。
すまぬ、実用的なことを書いてしまった。

<与太話その4>どっちもカッコ悪い
 カローラといえば凡庸の代名詞。マイナーチェンジでかなりアグレッシブな顔になったが、それでも大元の凡庸さは隠せず、ヌルいプロポーションはよく言えばガテン系でそこが救いか。
 対するシャトルは高級路線を狙ったものの、デザインをこねくり回しすぎてグチャグチャしている。私の購入対象としてはどっちも落第。
アクアの代替としてシャトルを有力候補に考えていたので本気で残念だ。ラゲージも広くて使い勝手抜群なのに。
 というわけで、今回の対決は痛み分け。以上、今週の与太話でした。

【結論】
書ききれなかったのですが、自動ブレーキの性能は断然カローラのほうがいいようです。実際ぶつけてみたわけじゃありませんが。
あ、また実用的なことを書いてしまった。ホントにどうもスイマセン。
重量税とか保険とかも安くなるぞ

維持費や実用性でのコスパを考えたら
世の中のほぼ全ての普通車は無駄で
軽が最強になってしまう
みんな見栄で普通車買ってるんだから


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-07-07 07:00 | へんな話