人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

携帯電話のGPS情報、令状があれば本人への通知無しで犯罪捜査に活用…総務省、通信業界への指針を改定

携帯GPS情報、通知無しで捜査取得解禁 令状は必要
2015年6月24日19時14分
総務省は24日、通信業界への指針(ガイドライン)を改定し、携帯電話のGPS情報を犯罪捜査に使いやすくした。令状があれば、携帯会社が本人に知らせなくても位置情報を得られるようにし、詐欺集団などの摘発にいかす。
改定前は「取得を本人に知らせる」という条件がついていた。
知らせると証拠を隠されたり、誘拐犯なら被害者に危害を及ぼしたりするという指摘があった。
今後、警察庁などは振り込め詐欺といった犯罪の拠点捜査などにいかす考えだ。
総務省が4~5月に改定案への意見を募ったところ、「捜査目的なら問題ない」という支持の一方、令状だけで捜査機関の乱用の歯止めになるのかという疑問や、事後的にでも知らせるルールをつくるべきだという提案が寄せられた。日本弁護士連合会は、「刑事訴訟法を改正して令状要件を定めるべきだ」
との意見書を出した。総務省は「捜査機関が令状を正しく取得すれば、捜査の適正性もプライバシーへの配慮も担保される」と回答した。
事業者がどう対応するかもまだ定まっていない。人気のスマートフォン「iPhone」は原則、携帯会社がGPS情報を得られるしくみがなく、製造元の米アップル社の協力が欠かせない。
情報を得られる端末でも、販売済みの端末は本人に知らせないと情報を得られないしくみになっているため、アプリの更新などが必要だ。GPS情報を通知なしで捜査機関に提供する可能性があると利用者に説明するかどうかも含め、「対応を検討中」(NTTドコモ)という。
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6S4DCBH6SULFA00W.html

通信の秘密の改憲が先

どうぞどうぞ
悪者を懲らしめてやって下さい
犯罪にはiPhoneを使えという教えか、さすが朝日新聞


やましいところがあるから反対するんだろ
今まで令状なしで俺をストーカーしてた愛知県警には
国家損害賠償請求するから覚悟しとけよ
ちょっと携帯を長距離トラックの荷台に乗せてくる
んでドリル小渕は東京地検特捜部スルーだからな
ついに総務省が警察庁に屈したか・・・

GPSでログ取ってるとコンビニの中グルグル回ってるのさえ分かるからなぁ
スマホのバッテリーが向上してGPSオンを義務付けたら
ほとんどの事件が解決すると思う

まぁ犯罪者は犯罪前にスマホを置いていくとか全員分預かるとかになるだろうけど
警察からヤクザに情報渡して逮捕された警官がかつて何人いたかな

発覚したのは氷山の一画だろうから警察から暴力団に情報が渡って空き巣や詐欺、最悪直接的な襲撃が増えるだろうね

完全犯罪が増えて警察は楽出来て万々歳
営業涙目
指紋認証されたらロック解除する術無いとか、GPS情報キャリア側で取得できないとかiPhone最強過ぎるな。

どういう時に使うんだろう
犯人なら自分のスマホ使わないだろうし、誘拐された被害者のスマホや携帯の電源入れさせてる馬鹿は居ないだろうし…
むしろ誘拐とかで被害者のスマホを他人の車やトラックにくっ付けて攪乱するとか出来そうで面白い
いや、面白くは無いか

総務省にとってISPに対する規制やガイドラインは既得権益だった。
これまでも警察庁から捜査に必要な分の情報をISPが直接提供しろ(管轄権を融通しろ)と圧力がかかってたけど、通信の自由云々と理屈こいて拒否してた。
要するに縦割り行政のお陰で国民の権利が守られてたわけ。

GPSの周波数と同じ周波数で妨害電波を出す妨害装置が売られていて、
詐欺グループはこの手の装置を使ってるから意味がないよ。
実際の位置とは異なるGPS測位をさせることもできるし。
携帯電話分解してGPSのアンテナを取り外すことも簡単だし。
こういう捜査が裏で進むと、どんどん犯罪集団の手口も悪質化していくから
結局はイタチごっこ。

日本にいる外国人組織犯罪には有効だと思う。
日本人が想像する犯罪組織とイメージが異なって、
奴らはとても流動的で、分かりやすいのが万引き犯と故買屋。
万引き犯を一人とっ捕まえれば、携帯番号から仲間や故買屋の動きをトレースできる。
唯一の難点は、外国人犯罪者は携帯番号をころころ変えること。
警察も携帯屋に渋られても何としてでも押し通せ。

日本にいる外国人組織犯罪には有効だと思う。
日本人が想像する犯罪組織とイメージが異なって、
奴らはとても流動的で、分かりやすいのが万引き犯と故買屋。
万引き犯を一人とっ捕まえれば、携帯番号から仲間や故買屋の動きをトレースできる。
唯一の難点は、外国人犯罪者は携帯番号をころころ変えること。
警察も携帯屋に渋られても何としてでも押し通せ。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-06-26 10:00 | へんな話