人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「5時に夢中!」名物P明かす マツコ起用と局内反発の舞台裏

東京ローカルでありながら夕方の人気番組にバケたTOKYO MXの「5時に夢中!」。
10周年を迎えた同番組からブレークした看板タレントといえば、ご存じマツコ・デラックス(42)だ。
もっとも、当初は会社の反発もすごかったという。マツコの才能を見抜き、起用した名物プロデューサー・大川貴史さんが振り返る――。
■最初は「あんなやつ降ろせ」と…
番組開始から間もなくゲストにドタキャンされて、「面白い人がいるよ」と初代司会の徳光正行さんに紹介され、
翌日に急遽出てもらうことになったのがマツコさん。当時まったく無名だったマツコさんと楽屋で初めて面会しました。
僕は野球部育ちの体育会系なので、同性愛の人にまったく免疫がなかったけど、徳光さんとマツコさんの会話に参加したら、
僕と同い年で同じ関東だから、子供のころに見たテレビが同じだったりと、話が盛り上がったんです。しかもマツコさんも野球が好きだった。
ゲストで出てもらったら抜群に面白く、見た目のインパクトもあって「本当に面白い!」と確信。
だから僕が見いだしたわけではないんです。出会えたことは運がよかったし、ご縁があったと思います。
その2カ月後にレギュラーをお願いすることになるのです。
マツコさんは最初から間とかコメントの的確さが抜群でした。
あと、言葉のセンスですね。「ここでこの言葉をチョイスするか?」ってとこが際立っている。
その後、マツコさんとは食事に行くようになりました。
僕は他の出演者とも、番組後に食事に行き、人間としての信頼関係を築いてきた。そこのところは自信あります。
だけど、最初は上層部の人たちが「あんなヤツ降ろせ」ってうるさすぎた。すごかったですよ。
「なんでオカマなんか使ってるんだ」とか。それが今は番組の顔ですから。
大スターの今も出ていただけている。
うちの局はギャラが安いだけじゃなく、半蔵門の会社ビルはもともと結婚式場だから不都合は多いし、休日は正面玄関が閉まってることもあるんですよ。
マツコさんが出る月曜は祝日が多くて、ある日なんか雪の中でマツコさんを立たせてたこともある。
「なんで開かないんだ!」と超怒ってました(笑い)。
「こんな局あるのか!」と。そんな局なのに今でも出ていただけるのは幸せですよね。
(構成・松野大介)
▽大川貴史(おおかわ・たかし) 1972年生まれ。立教大時代は野球部。95年に東京メトロポリタンテレビジョン(通称TOKYO MX)入社。
制作部に異動後、番組発のスターを多数輩出した同局の看板バラエティー
「5時に夢中!」でプロデューサーを務める。他に「週末めとろポリシャン♪」
「バラいろダンディ」「淳と隆の週刊リテラシー」担当。現在は編成局制作第2部長。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/159482
2015年5月1日
「5時に夢中!」名物P明かす マツコ起用と局内反発の舞台裏_b0163004_07260841.jpg
マツコを筆頭に岡本夏生や北斗晶らもブレークさせた
世の中に馬鹿が増えてマツコみたいに頭の回転早い奴は見てて気持ちいいんだよ
はじめてマツコを見たときは化け物か死にかけかと思ったけど最近は普通に見えるのが怖い
有吉は飽きてきたけどマツコは飽きない

小泉進次郎について聞かれた時に
「ヘドが出るほど嫌いです。誰かに吹き込まれた事をそのまま言ってるだけ
じゃない」とコメントしたのは良かった。
鋼の錬金術師で「報道は体制に屈せず」みたいなセリフがあったけどリアル
の報道は屈せずどころか役所の太鼓持ち状態。

役所(官僚)に反旗を翻すような宗男や小沢一郎みたいな政治家を率先して
叩くのを見るにつけ、見た目はともかくマツコはすばらしい。

今日のお昼
「5時に夢中!」名物P明かす マツコ起用と局内反発の舞台裏_b0163004_13242812.jpg



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-05-03 12:00 | へんな話