人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

菊地令比等(れひと)弁護士「政治家を信用できますか」憲法カフェ:96条の重み学ぶ 豊橋の商店街でトークイベント

 憲法記念日を前に憲法について関心をもってもらおうと1日、豊橋市の商店街でトークイベント「憲法カフェ」が開かれた。
 講師役の菊地令比等(れひと)弁護士(36)は、「政治家を信用できますか」と問いかけ、
国の形が簡単に変えられないよう憲法改正の手続きを厳しく定めた憲法96条の重みを説明した。
 96条を巡っては、改正して改憲のハードルを下げようとする動きがある。
http://mainichi.jp/area/aichi/news/m20150502ddlk23040284000c.html

政治家って有権者が選んでるんだけど
ここまではっきり有権者をバカ扱いする弁護士も珍しいな。
ゆとりだから?
平均的弁護士よりは平均的政治家のほうがましかな。
左翼弁護士よりは信用できるよ
名前から察するに法曹一家なのかな

法律家一家だとよく法子、憲子、律子あたりがいる法則

政治家(官僚も含む)とは最大・最強の詐欺師である。欧米人は日本人よりもそのことをしっかり理解している(中国人もね) だから国家権力を握る政治家(官僚)を縛るために憲法ができた。ただし、民主政治と憲法は、元は別個のもの。
権力者の既得権益は法律に書いてある
権力者がやっても無罪だが、民間人がやると有罪となる
つまり、権力者の日常ということ
代表的なもの
殺人、外患誘致、通貨発行、銀行経営、詐欺


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-05-03 10:00 | へんな話