人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

茨城にベトナムからの農業実習生 JA会長「黙っていなくなるなよ」

ベトナムから農業実習生…受け入れ本格化
 県がベトナムとの間で締結した覚書などに基づく、ベトナム人農業技能実習生の受け入れが本格的に始まった。
JA県中央会が設立した受け入れ先の「協同組合エコ・リード」は、今後3年間で約300人を希望農家に配属する計画。農業技術を伝え、人手不足に悩む農家の労働力確保にもつなげたい考えだ。
(中略)
受け入れ農家との対面式が行われた先月24日には、SONAのダン・フイ・ホン社長兼会長と実習生らがJA県中央会と県庁を訪問。
県庁では橋本知事が、「皆さんはベトナムと茨城の交流を深める一番先を走っているランナー。3年間が実りあるものになることを期待します」と激励した。
一方で、関係者には不安もある。実習生の失踪が後を絶たないためだ。2013年には、県内で293人が失踪。
そのうち中国人が167人を占めたが、ベトナム人も58人いた。
JA県中央会の加倉井豊邦会長は24日に行われた歓迎会で、
「皆さん方は国の威信を背負っていると自覚してほしい。黙っていなくなればこれから来る人に迷惑をかける。もし不満があれば早く言ってほしい」と呼び掛けた。
http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150405-OYTNT50320.html
>2013年には、県内で293人が失踪。
多すぎ
実習生なんかに残業代払うなんて知らなかった!
とか言って残業代未払いで実習生受け入れ禁止になったよな
茨城の鉾田で
>2013年には、県内で293人が失踪。 そのうち中国人が167人を占めたが、ベトナム人も58人いた。

>…黙っていなくなればこれから来る人に迷惑をかける。
結果を見る限り、全く迷惑がかかってなくてまた農奴を輸入してるから説得力ゼロだな

今日の昼飯
茨城にベトナムからの農業実習生  JA会長「黙っていなくなるなよ」_b0163004_14412320.jpg



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-04-08 12:00 | へんな話