人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

長州とかの幕末志士って何で英雄扱いされてるの?ただのテロリスト

「花燃ゆ」低迷で“大河ドラマ打ち切り論”浮上
NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」が、打ち切りまでささやかれる未曽有の大ピンチに陥っている。
これまでも「平清盛」のように低視聴率にあえいだ大河はいくつもあったが、今回は周囲の状況が違いすぎる。
「会長のハイヤー代と、『クローズアップ現代』のヤラセの2つの疑惑で、視聴者はもちろんNHKの局員までが完全にシラけ切っている。
このままでは大河が終わるかもしれない…」とテレビ関係者。確かにこれほど逆風が重なっては「まさか」が起きるかもしれない!?
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/383703/

国賊ファイブ
今の政府の前身だから

●吉田松陰の偉大な生涯●
長州藩士・杉百合之助の次男に生まれ、
叔父の玉木文之進が開いた私塾「松下村塾」※で学ぶ。
 (※玉木が代官職で多忙になると閉鎖された。)
20歳で江戸に出て兵学者・佐久間象山に師事。

22歳で、長州藩から脱藩。水戸から東北を回り、津軽では「相馬大作事件」※について詳しく調べる。
 (※南部藩士による津軽藩主を狙った暗殺未遂テロ事件。松陰が生まれる9年前に発生。)
江戸に帰ったが、藩から士籍剥奪・世禄没収される。

23歳の時、ペリー来航。同郷の同志、金子重之輔※と共に
長崎に寄港中のプチャーチンのロシア軍艦に乗り込もうとする※が予定より早く出航したため失敗。
 (※山口の商人の生まれだったが家出し江戸長州藩邸で雑役となるも松陰と出会い脱走し獄死)
 (※目的は密航あるいは暗殺とも言われる。)

翌年、ペリー再来。金子と二人で小舟を盗み米旗艦に乗り込んだ※が渡航拒否され、幕府に自首。
辛うじて死罪を免れ長州へ送還、投獄。翌年には杉家に預けられる(幽閉)。金子は獄死。
師の佐久間象山まで連帯責任で投獄、その後蟄居させられ計8年苦しむ。
 (※目的はペリー暗殺とも言われる。)

27歳の時、杉屋敷内に新たな「松下村塾」を開く※。
 (※既に叔父の久保五郎左衛門が再興していたのを継承あるいは名義乗っ取り。)
松陰自身の身分が格下げなこともあり身分を問わず塾生を受け入れたが、
松陰が講義するのではなく同年代の若者と尊皇攘夷論で盛り上がるという状態。

翌安政5年、日米修好通商条約の締結に激怒して老中・間部詮勝の暗殺を計画し失敗。投獄。
さらに翌年、安政の大獄にあわせて斬首。享年30歳(満29歳)。

松陰死後も「松下村塾」は形を変えて引き継がれ、何度も閉鎖、再開を繰り返す。
その中で創始者の玉木も塾出身者が反乱首謀した責任により自害。
最終的には松陰の兄の杉民治が引き継いだが、多忙により閉鎖。

長州閥の躍進とともに神格化される。
勝てば官軍だからな

国のために働いた人間は萩の乱で殺され
私利私欲のために働いた人間だけが出世した
だから長州は屑のイメージが強い
勝てば英雄、負ければテロリスト。
どちらになる確率が高いかといえば、圧倒的テロリストになる方が高い、割りに合わない勝負なんだよね実際わ。

タイトルさらば青春って出ててわろた
これ大河ドラマだよな?

たった20年の間に、
270年続いた武士政権の江戸幕府が倒され
900年近く続いた大名が消え
1000年存在した士族が処分された

明治維新の最大の意義はこれ
封建制度がこれほど簡単にリストラできたのは西郷の人物的魅力に依るところが大きいだろう

徳川幕府のまま近代化していれば
日本はもっといい国になっていたろうな
長州とかの幕末志士って何で英雄扱いされてるの?ただのテロリスト_b0163004_05434204.jpg
これ30に見える


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-04-06 07:00 | へんな話