人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

日本でプログラマが少ない理由は正当な対価を支払わないからである

「日本史なんかより、プログラミングを教えるべき」三木谷浩史氏と夏野剛氏が日本の技術者不足を嘆くこの対談がテクノロジー界隈の怒りを買って大炎上しております。三木谷氏と夏野氏曰く、日本史なんか教えなくていいからプログラミングを教えろ、日本でプログラマが足りない理由は工学系とかプログラム系を学ぶ学生が少ないから、だそうであります。つまり、それらを学ばない若い人が悪い、ということの様です。

しかし日本と欧州や北米の現場をみて来た自分からすると、お前ら一体何言ってんだということを申し上げたい。
日本で通信系やIT系の技術者が増えない理由は、ずばり、それら業界がエンジニアを大事にしないからでしょう。
このブログでも再三書いていますが、欧州だと、弱小ベンダーだって日本の様なデスマーチとは無縁です。
就労環境の良さは比較になりません。インフォメーションアーキテクトなら年収2千万を軽く越える人だっています。
ワタクシの友人達は、インディペンデントコントラクタとしてロンドン、パリ、バンクーバー、ボン、フランクフルトなどを点々として移動していますが、アナリストで日給500ポンド(9万円)なんて珍しくありません。それで週末は休み、夏は3週間位休み、勤務は9時から5時、たまに在宅勤務が当たり前なのです。常時在宅勤務だという人もいます。日本の大手企業でここまでの条件で働ける職場はありますか?

三木谷氏と夏野氏に伺いたい
楽天とドワンゴは技術者に一体幾らの報酬を払っていますか?御社では彼らは
夏に3週間の休暇を取れますか?なぜ日本に海外のエンジニアがやってこないのかわかりますか?
なぜ日本の通信やITの世界では、多重請け負い構造が当たり前で、単に仕事を投げるだけの、
技術も何もわかっていない人達が、末端のエンジニアの何倍もの報酬を得ているのですか?
ワタクシは、通信やITの世界の人々も歴史学などの人文系の知識は重要だと考えています。
かつての日本の製造業を担って来た技術者達の少なからずは、大変な教養があり、
その教養を下地として製品を設計開発していました。それは車でも家電でも同じです。
ワタクシがなぜその様なことを知っているかと言うと、自分の身内を通して、メーカーや大学で研究開発に従事していた人達を知っているからです。

そして戦前、戦争中の軍の技術者達というのも、実は大変な教養のある人々でした。
教養があったからこそ海外の製品を研究し、技術書を読み解き、材料をどこから仕入れてどうやって加工すれば良いかを知っていたのです。
それは例えば海軍機関学校の回顧録などを読めば良くわかるのです。
歴史、心理学、文化人類学、国語、社会学、そういったものは想像力を醸成し、
共感する力を付けるのに本当に大事なことなのです。どんな生活環境の人にはどんなものが好まれるか、
どうやったら使いやすいか、その製品名は歴史的にどんな意味があるか、
そのサービスは世の中をどのように変えて行くか。ユーザーはどう感じるか?
偉大な製品やサービスを産み出して来た技術者や起業家は、こういうことを理解しています。
共感力がないからこそ、パチンコ台の様なサイトを設計し、
ヘイトスピーチが山盛りになるサービスを展開して何も感じないエンジニアになってしまうのです。
日本は仕事を仕事として区切らずに会社に尽くさせるから、仕事は無限に存在する。
極端に忙しくして一段落したら長期休暇みたいな制度は無理。
だから忙しい状態が一生続く事になる。

ここの真ん中あたりだな。



作ったら負け。
それが日本。

ただのテナント屋がなんでITを語ってんの?002.gif
過酷労働が原因か。外国人技能実習生2万5千人が失踪
 日本で働きながら技術を学ぶ「外国人技能実習制度」をめぐり、受け入れ先から失踪した実習生が4千人を超え、過去最多となったことが6日、法務省への取材で分かった。平成26年までの10年間では約2万5千人が実習先に無断でいなくなっている。多くの実習生が最低賃金水準で稼働しているが、残業代の未払いなど労働関連法違反は後を絶たない。労働条件の厳しさが失踪増加の背景にあるとみられる。

 実習生は勝手に転職できず、国内にとどまっている失踪者の大半は不法就労・不法在留状態にある可能性が高い。
法務省入国管理局の担当者は「深刻な問題と理解している」と話し、実態把握を急ぐ方針だ。

 同局入国在留課によると、受け入れ団体や実習先から報告のあった失踪者数は、26年に4851人に達し、前身の
「外国人研修・技能実習制度」(5~21年)の時代を含めて最多となった。現行制度になった22年は1282人
だったが、23年以降は増加傾向が続き、25年は3567人だった。

 公益財団法人「国際研修協力機構」(JITCO)がまとめた来日2年目以降の実習生の調査でも、25年度は前年
比84・2%増の2822人が行方不明となっている。国籍別では中国が60・6%を占め、ベトナムの26・6%が
続く。

 同一の受け入れ団体や実習機関で失踪者が一定数に達すると、不正行為に当たるとして受け入れ停止処分を受ける。
入国管理局が23年以降に「行方不明者の多発」を理由に処分した事例はないが、ある受け入れ団体の関係者は「国が
把握できていない失踪者も相当数いる」と話している。 
   
外国人技能実習制度 発展途上国の人材が最長3年の期限で、働きながら日本の技術を学ぶ仕組み。政府は途上国の
経済発展に資する国際貢献と位置付けているが、安価な単純労働力として外国人を利用しているとの批判がある。昨年
6月末現在の実習生は約16万2千人で、中国が最多の10万人超。昨年6月に閣議決定された新成長戦略で、職種
拡大や期間延長など抜本的見直しが明記された。

日本でプログラマが少ない理由は正当な対価を支払わないからである_b0163004_06464692.jpg

最初から逃げるつもりだったのでは
何人受け入れて何人失踪したか書けよ
もし半分以上失踪してるならもう廃止すべき

いろいろと問題の多い制度だよね。

政府はいつまで放置してるんだ?
それとも、朝廷賃金奴隷移民労働者大量受け入れの地ならしか?
受け入れ先に、身元保証金納めさせろよ
逃亡したら没収な

だいたい、失踪してまともな職があるわけないんだから
最初から犯罪組織とグルって可能性あるだろ
こんな制度とっととやめろよ

奴隷商人と日本人経営者をなんとかしろよ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-03-08 07:00 | へんな話