人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

NHKの連続テレビ小説は何で戦争を絡めるんだよ

http://www.topics.or.jp/entame/news/18875.html
NHKの連続テレビ小説『マッサン』(月~土 前8:00 総合ほか)。
昨秋から見守ってきたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)の物語も残すところあと4週となった。
3月2日からの第22週は、マッサン夫妻の娘・エマ(優希美青)が思いを寄せる森野一馬に召集令状が届いてからの数日間が描かれる。
この週は、朝から涙にむせること必至だ。

で、理想のウィスキーは作ったの?
年寄り向けだから
戦争絡みで一番よかったのはごちそうさん
自分が戦争に賛成したことを後悔する描写がある作品はこれくらい
逆に最悪なのは花子とアン
モデルは戦争煽りまくってたくせに作中では被害者扱い
(ちなみに戦争を煽りまくる別の女は出てくる)
事実だからしょうがない
あまちゃんは戦争無かった

マッサンの次の朝ドラは中川翔子がメインで絡んでるんだよな。
ゲゲゲの女房まではずっと現代物が続いてたけどな
ゲゲゲまでの朝ドラは平均視聴率が15%を割るようになっていて朝ドラ不要論も出てたし
特高の拷問で死んだ小林多喜二の命日に、土足でズカズカと上がり込んできた憲兵がエリーを連行しようとする様は従軍慰安婦強制連行(白馬事件)もダブらせてたなぁ~



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-03-03 09:00 | へんな話