人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

社長たちの「高齢化」 日本の社長は5人に1人が「70代以上」

社長たちの「高齢化」が進んでいる。東京商工リサーチが実施した「2014年全国社長の年齢調査」によると、2014年の全国社長の平均年齢は60.6歳で、前年より0.2歳伸びた。年齢分布では「70代以上」が上昇する一方、30代以下は伸び悩む。
さらに、社長が高齢になるほどその企業の業績は落ち込み、「減収減益」企業の比率が高くなることも分かった。
 内閣府がまとめた2014年の「高齢社会白書」によると、日本の総人口に占める65歳以上の割合は、過去最高の25.1%(前年24.1%)。4人に1人が高齢者だ。
すさまじいスピードで進む高齢化に伴い、社長の平均年齢も2009年が59.5歳、11年は60.0歳、13年60.4歳と、年々伸びてきた。
 年齢分布をみると、「60代社長」の割合は、2009年の36.8%以降、11年が36.9%、13年35.8%で、大きな変化はない。
一方で「70代以上」は、2009年の17.2%から、11年が19.3%、13年21.5%と増加し、14年は22.5%まで上昇。
日本の経営者のうち、実に5人に1人が「70代以上」だ。一方で、「30代以下」の社長は、2009年から11年まで4.5%で推移。13年が4.2%、14年には4.0%と、年々低下傾向にある。
 産業別にみると、トップは「不動産業」の60.9歳。次いで飲食業やホテル・旅館などを含む「サービス業他」と、「卸売業」が各60.6歳、「製造業」60.5歳などとなっている。
最も「若い」のは、「情報通信業」の56.5歳だった。
 社長の年齢別に業績をみると、黒字企業は30代以下の構成比が80.4%と最も高い。
社長の年齢が若いほど黒字の割合も高く、70代以上では「赤字企業」の構成比が22%と最も高かった。
さらに、社長が30代以下の企業では「増収増益」の比率が4割に迫る 一方、「減収減益」の比率は70代以上が26.8%と最も高く、次に60代が26.1%を占めた。
社長が高齢化するほど、新たなビジネスモデルの構築が遅れがちになり、業績が悪化することが多いのだろう。
 オーナー企業では、子息が事業を継承せず、結果として社長が高齢化していくケースも目立つ。
2013年に休廃業・解散した企業の「社長の平均年齢」は67.1歳で、業績の低迷や後継者難、自身の高齢化によって、
事業意欲を喪失する社長も多いようだ。企業の新陳代謝をうながす施策が求められている。(編集担当:北条かや)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150221/Economic_46797.html

亀井の金融モラトリアム法のせいで潰れるべき企業が潰れてないからだろ

リーマンショック後の緊急措置だったはずなのに、安倍ちゃんになっても実質的に継続しっぱなし

武士なら隠居して後進に譲って身の退き方を心得ていたもんだが、百姓は欲丸出し
でしがみついてるだけだからかっこ悪い。せいぜいありったけのカネ棺桶に詰め込んで
あの世へ逝ってもらいたいもんだ。
ロクなのいないけどな
蟄居しないと若いのが育たないって思想じゃないかな
息子とかに譲ったのはいいけど、暇を持て余して新会社を立ち上げて頑張るって社長はいるな
最悪なのは、他者の経営方法が気に入らず、結局口を出して引っ掻き回す老害だな
そもそも日本人の4人に1人以上が65才以上

芸能界も90年代あたりから
大物面子がろくに変わらんしな

日本に足りない人材を聞くと
経営層→経営車
技術者→技術者
運送→運ちゃん
介護→介護士

結局育った人材がどこにもいないことが発覚
今年でタモリ70 たけし68 さんま60
40過ぎても若手のようなポジションの中堅芸人

日本の社長の95%以上が中小企業の社長じゃね~か


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-02-22 09:17 | へんな話