【日経BP】 2015/01/29
図●国民生活センターが配布する「見守り新鮮情報」
国民生活センターは2015年1月28日、同センターをかたって「あなたの個人情報が漏れているので、
削除してあげる」などと持ち掛ける電話が報告されているとして注意を呼びかけた(図)。そのような電話は
詐欺なので、相手にせず、すぐに電話を切るようアドバイスしている。
個人情報の漏洩事件が相次いでいることを受け、国民生活センターなどの公的機関をかたり、漏洩した
個人情報の削除を持ちかける詐欺が2014年後半から増えている(関連記事:「漏洩した個人情報を削除します」
詐欺が急増、1000万円以上の被害も)。
今回報告されたケースでは、国民生活センターを名乗る男性から電話があり、「あなたの個人情報が3社に
漏れているので削除します。30分くらいしたらまた電話します」と言われたという。
その後、「2社は削除できたが、1社はできなかったので○○さんを紹介します」という電話があったが、電話を
受けた人は意味が分からなかったので、「そんなこと知りません」と言って電話を切ったため被害はなかった。
同センターでは、「個人情報を削除する」などと言って公的機関が電話をかけることは絶対にないと強調。
そのような電話は詐欺なので、相手にせずにすぐに切るようアドバイスしている。話を聞いてしまうと、様々な
理由をつけて金銭を要求されるという。また、金銭を要求された場合は、絶対に支払わないよう
呼びかけている。
一度漏洩した個人情報が削除できるって思えるのがまず理解し難いわ
また朝鮮詐欺か
>意味が分からなかったので、「そんなこと知りません」と言って電話を切ったため被害はなかった。
>年代別件数
>契約当事者の年代別では、8割強が60歳以上。
約2割が50代以下
報告書本文ってのみたら30歳代以下は8.9%だった
最近はこんなのもあるの?
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