人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

なんで本屋で本買わないの?書店が2/3にまで減少 電子書籍Kindle Amazon スマホiPhone6 が原因

日本著者販促センターの調査によると、
2013年5月時点での国内の書店数は1万4241店。
1999年には2万2296店だったから、
この15年間で8000店以上も減ったことになる。
帝国データバンクの
「出版業界 2012年度決算調査」では、
2012年の売上高トップは紀伊國屋書店で約1081億円。
次いでブックオフコーポレーションの586億円、
ジュンク堂書店と有隣堂が513億円と並ぶ。
リアル書店低迷の原因として
「ネット書店の台頭」を指摘する声は多い。
最大手のアマゾンは、
2012年の日本国内の売上だけで7300億円超だ
(米アマゾン本社の年間報告書より)。
仮に4割が書籍・雑誌の売上だとしても
2190億円にも上り、上位数社分を占める。
電子書籍Kindle
なんで本屋で本買わないの?書店が2/3にまで減少 電子書籍Kindle Amazon スマホiPhone6 が原因_b0163004_06491659.jpg
スマートフォン iPhone5
なんで本屋で本買わないの?書店が2/3にまで減少 電子書籍Kindle Amazon スマホiPhone6 が原因_b0163004_06503579.jpg
Amazon
なんで本屋で本買わないの?書店が2/3にまで減少 電子書籍Kindle Amazon スマホiPhone6 が原因_b0163004_06524182.jpg
http://lite.blogos.com/article/73377/
本屋ばっかり話題になるけど、時代と共に減ったり消えた店種なんていくらでもある
クソ本しかおいてないし、高い
ほしい本がない 本を読まなくなったんだから

なぜかマスコミが最新の統計のニュースを書かない

年代別 スマホ普及率のニュースも 2月で止まって報道しない

図書館いくから

図書館を有料制にしてルンペンを排除し
資金を書籍購入資金に充てろ
本の回転率を調査し人気の無い本はどんどん閉架にしろ
書庫は高い可動式の棚を作りどんどん詰め込め
電子化もやれ

効率化すればまだまだやれることはたくさんある
ちょっと調べてみたらamazonは韓国に進出してないとあった
(2014年1月に進出できるよう働きかけてるとあった)
その韓国で書店が消えたって何を意味してるのか?

韓国は超格差社会で30代40代の無職非正規や貧困が問題になってるけど
関係あるのかな


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-12-30 09:00 | へんな話