人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

住宅着工戸数、9カ月連続減 2014年はリーマン・ショック以来5年ぶりの減少幅

2014/12/25 15:06
 国土交通省が25日発表した11月の新設住宅着工戸数は前年同月に比べ14.3%減の7万8364戸と、9カ月連続で減少した。減少幅は10月(12.3%減)から拡大。QUICKがまとめた市場予想(12.9%減)よりも悪化した。消費増税に伴う需要減の影響から抜け出せない。加えて、消費再増税が1年半延期され、消費者は購入により慎重になっているという。
 11月としての減少幅は米リーマン・ショックの影響があった2009年(19.1%減)以来5年ぶりの大きさ。
11月単月でみた着工戸数は東日本大震災後の11年(7万2635戸)以来3年ぶりの低水準となった。
 注文住宅など持ち家は29.3%減の2万4462戸と10カ月連続で落ち込んだ。減少幅は耐震偽装問題で建築基準法が改正された後の07年8月(31.0%減)以来7年3カ月ぶりの大きさだった。9月から3カ月続けて前月からマイナス幅が広がるなど、駆け込み反動の影響が続いた。
 貸家は7.4%減の3万2655戸と5カ月連続で減少した。15年1月の相続増税を見据えた節税対策の投資は一服しつつあるようだ。
 分譲住宅は6.0%減の2万戸と2カ月ぶりのマイナスだった。一戸建て分譲住宅の減少が響いたものの、マンションは2.4%増と2カ月連続で増加するなど、一部に明るい兆しがみられた。
 ただ、国交省は14年の新設住宅着工戸数が09年(27.9%減)以来5年ぶりに減少する公算が大きいと
みており、住宅市場の回復にはなお時間を要しそうだ。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

11月の新設住宅着工、9カ月連続減 14年は5年ぶりの減少へ  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL25HIN_V21C14A2000000/

前年同月は消費税増税前の駆け込み需要時期だろ
20年も住宅政策をやってるのだからいい加減に売れなくもなるだろ

更地にした方が金かかる馬鹿な現状どうにかしなきゃ建つ場所もなくなるわ。
ていうか空き家だらけの弊害を解決しろと。

公営賃貸住宅も減らせと。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-12-26 08:00 | へんな話