人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

税収 17年ぶり高水準 当初の想定上回り 51兆円台に

http://www.sankei.com/economy/news/141127/ecn1411270050-n1.html
 平成26年度の国の一般会計税収が、消費税率を3%から5%に引き上げた9年度の53・9兆円以来、17年ぶりの高水準となる公算が大きくなっている。
今年4月の消費税率8%への引き上げに加え、所得税収や法人税収の伸びも寄与し、税収規模は政府の当初想定(50兆円)を1兆円程度上回る51兆円台に膨らむ可能性が高い。
 財務省は、12月にまとめる緊急経済対策の策定までに見通しを改定する。
当初想定より増える税収は、商品券の配布などを盛り込む26年度補正予算の財源の一部に充てる。
 26年度上期(4~9月)の国の一般会計税収は前年同期比9・7%増の14兆8709億円で、消費税分を除いても、11兆4985億円と6・1%増えた。
 税収の伸びに貢献したのは所得税と法人税。
所得税収は大企業を中心とした賃上げの広がりなどで6・6%伸び、法人税収も23・1%増加した。
 26年度の税収が51兆円台になれば、リーマン・ショック直前の19年度(51兆円)を上回る。
ただ、消費税増税に伴う4兆5千億円の税収増分を除けば、税収規模は25年度(約47兆円)と同程度にとどまる。

関連スレッド:【税】税収1兆円上振れ、25年度は46兆円台後半に 法人減税議論に影響 [2014/06/27] (過去ログ)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1403866953/l30

>税収の伸びに貢献したのは所得税と法人税。
消費税あげるより、こっちを何とかした方がいいってじゃん
日本の報道は、ウソばかりだ。
海外では一斉に、日本は不況に突入したとの報道。
BBC - Japan's economy makes surprise fall into recession
http://www.bbc.com/news/business-30077122
Time - Japan Sinks Into Recession (Again)
http://time.com/3588181/japan-recession-abenomics/
NY Times - Defying Expectations, Japan’s Economy Falls Into Recession
http://www.nytimes.com/2014/11/17/business/international/defying-expectations-japans-economy-shrinks-further.html?_r=0
株価が上がったから臨時収入だな。

歳入が増えても、それ以上に歳出を増やしている自民党。
借金先に返済しろよ

増税した消費税の支払いは来年からですよ
何かよーわからん記事だな

所得税と法人税の税収が上がっているが
消費税に伴う税収増分を除くと25年度と同程度ってどういうこっちゃ
普通に考えると所得、法人税収が上がり消費税分の増収もある筈だから
総税収は消費税増税分以上に上がらなきゃ計算合わなくね?

やっぱ、税収を増やすには
消費税の増税より 経済成長ですね。
円の価値自体が2、3割下がってるわけだが。

税収50兆円で、支出が100兆円です。
本当に有難うございました。

決算期末には仕入れと売上の税が相殺されるのにオマエラどこまで

大本営の発表を信じれば…
どうしても好景気を受け入れたくない奴は何かの宗教なのか?


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-11-28 09:23 | へんな話