人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「朝日の911」になった…社員、次々つぶやき

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、所長の命令に反して所員の9割が
原発から撤退していたとする記事を朝日新聞が取り消した問題で、朝日は12日朝刊の1面に、木村 伊量 ( ただかず ) 社長らによる謝罪会見の様子や、社長名のおわびを掲載するなど、計9ページを割いて報じた。
 11日夜の謝罪会見を受け、朝日の社員らは「忘れられない日となった」
「解体的出直しを図るしかない」などとツイッターに投稿し、複雑な胸中をのぞかせた。
 ◆「痛恨の極み」
 朝日は朝刊1面で、吉田 昌郎 ( まさお ) 元所長(昨年7月死去)の調書について、「読み解く過程での評価を誤り、十分なチェックが働かなかったことなどが原因と判断した」などと記事取り消しの経緯を説明。木村社長のおわびでは、「誤った内容となったことは痛恨の極み」とし、いわゆる従軍慰安婦問題報道を巡っても第三者委員会を設立し、「徹底して検証して頂きます」とした。
 2ページを使った吉田調書を巡る報道の「経緯報告」では、取材源を秘匿するため少人数の記者での取材にこだわり、裏付け取材や取材状況を確認する機能が働かなかったと釈明。
記事取り消しが遅れた理由については、吉田調書に関する報道直後から「誤報」などの批判をジャーナリストらから受けたが、批判した側が調書全文を入手していないと判断し、社内調査をしていなかったとした。
 しかしその後に原発所員の証言を分析するなどした結果、記事の裏付けが乏しかったと判断。
記事の根幹部分が揺らいだことなどから訂正より重い記事の「取り消し」に至ったという。
 ◆自戒や決意
 朝日の記者会見が終わった11日夜以降、同社の記者らは次々と、同社のホームページで公開されているツイッターに投稿した。
 名古屋報道センターの記者は「社長会見、もっと早くできなかったかな、と。そんな思い」と謝罪が遅れたことを批判。特別編集委員は「大きなミスがこれだけ続くというのは組織として重大な欠陥があるということ。(略)社員にとっても忘れられない『朝日の911』になった」と組織に問題があったとの認識を示し、テヘラン支局長は「吉田調書の誤報、自分が絶対にやらないと言い切れるだろうか。そこから出直しだ」と自戒した。
 投稿は一夜明けても続き、「朝刊を読んで 愕然 ( がくぜん ) としている。
社の体質のどこに問題があるのか。
社内改革に向けて意見を出したい」(デジタル編集部記者)などと信頼回復への決意も見られた。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20140912-567-OYT1T50073.html
卑劣で悪質な加害者が被害者面する異常性
今でも記者のはしくれと思うなら社長以下経営陣をペンで刺せ!

記者の私見ではなく
会社ぐるみの偏重した報道が顕著ですから
朝日新聞の社員全員、販売店の従業員に至るまで全員同罪なんじゃないですかね
書いた記者だけが悪いとか、世間ではそんな都合の良い限定はしてませんよ
自分達の犯罪行為が発覚して袋叩きにあっているだけなのに、まるでテロに遭ったみたいな言い草だよな。

加害者としての自覚が無さすぎるわ。
突っ込んだ方?突っ込まれた方?
どちらでもないとしたらものすごい他人事な言い方だな
社員なのに、当事者なのに

こんな新聞社がクォリティペーパーと認識されてたってんだから

高級料亭が残飯出してたようなもんだろ

朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた! - 週刊文春
朝日新聞が今から約2年前に、任天堂株式会社の岩田聡社長のインタビューを捏造していたことが、週刊文春の取材で明らかになった。
捏造インタビューが掲載されたのは、2012年6月8日付(東京版)経済面の「ソーシャル時代、どう対応?」と題された記事。
当時、米ロサンゼルスで開かれていた世界最大のゲーム見本市「E3」を取材した同記事の中で、「各社の責任者に話を聞いた」とした上で、任天堂の岩田社長の顔写真とともに、インタビュー記事を掲載した。
だが今回、週刊文春に対し、朝日新聞関係者が内幕を明かした。
「その当時、岩田社長は朝日の記者のインタビューを受けていません。取材ができないことに記者が焦ったのか、任天堂公式HP上で岩田社長が語ったコメントなどを勝手につなぎあわせ、インタビューに仕立て上げてしまったのです」
これが事実であれば完全な捏造記事である。
今回、週刊文春があらためて任天堂に「2012年6月当時、朝日新聞記者が岩田社長にインタビューした事実はあるか」と聞いたところ、
任天堂株式会社広報室は「(当時)岩田聡は日本のマスコミの記者様の取材はお受けしておりません」と回答した。
一方、朝日新聞広報部は同様の質問に「当時、任天堂の社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。
任天堂から『インタビューは受けていない』と抗議を受けたことなどから、おわびを
いたしました」と回答した。
誰しもが見られる任天堂公式HPの動画内容を、さも記者が取材したかのように見せかけて掲載し、しかも任天堂から抗議を受けたにもかかわらず、読者に対して2年以上もの間、訂正もせずに放置していた事実は重い。
木村伊量社長の今後の対応が注目される。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4362
ひでぇ。これで給料もらえるってどんだけ?
チェック機構なんてないんだろうな。
中国の爆発する物=朝日の捏造記事
このくらいの確率
また朝日の捏造か
なんでもこじつけて報道する機関 それが朝日
もはや「朝日が正しい報道をしてた」ってほうがニュースになるんじゃないか?

朝日にとっては任天堂は気に入らない存在なんだろうな
日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)
音楽 26.4億円(0.5%)
http://gigazine.net/news/20130206-screen-media-anime-business-forum-2013/
よくもまぁ、2年前のこと出してくるわ。
いや、違うか?
自称ジャーナリズムジャイアンの悪党振りに我慢してた他の奴らがここぞと暴露し始めたのか。
フルボッコはまだまだ続くな。

朝日新聞はなかなか潰れない、だって財務的に健全企業だもの
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65805486.html
残念ながら、朝日新聞はこれからも生き続けます
「らしい」「だろう」を事実のように巧妙に書き換えて世論とする朝日
突っ込まれたら「らしい」「だろう」の範中から出ていないと言い逃れをする
その文法を多くの新聞やメディアが利用、多用し、日本の世論を狂わせて来た
まるで戦争に導かれたようにチャイナに進出させられた企業たち等
平和憲法の狂気の文法がその母とも言えるが


どれが致命的だった?
・30年問題になってた慰安婦問題のスクープが裏取りしてないガバガバソースだった
・震災の時に逃げたって報道した原子力発電所の社員はすぐ近くに退避してただけだった
・朝日は反省しろや!って紙面に書こうとした池上彰のコラムを揉み消そうとした

取材できないなら捏造
捏造連打になるわけだ 037.gif



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-09-14 10:00 | へんな話