人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

昭和のおっさん達ってインターネットが普及する前は何してたの?

Microsoft、公式Webサイト立ち上げ20周年で当時のトップページを再現
米Microsoftは8月7日(現地時間)、同社の公式Webサイトの立ち上げ20周年を記念して、当時のWebサイトの画像を公開した。
昭和のおっさん達ってインターネットが普及する前は何してたの?_b0163004_06570325.jpg
1994年当時、Webサイトはまだ数千しかなかったという。
ちなみに米Yahoo!の非公式のポータルサイトは1994年からあったが、創業は1995年3月。Microsoftもまだ「Windows 95」を発売する前だ。
Microsoftはそれまでパソコン通信サービスのCompuServeのフォーラムでカスタマーサービスを提供しており、
オンライン上のナレッジベースを構築するのがWebサイト開設の目的の1つだったとしている。
当時は画像をサポートするWebブラウザがまだ少なく、テキスト版サイトへのリンクが用意されているのが一般的だった。
いかそ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1408/11/news059.html

麻雀
雀荘だけでなく自宅に集まってやっいた


パソコン通信はあったけど特定の人相手の直接通信みたいなもんだったし、
何をするにも椅子に座ってるだけじゃ無意味だから自分で行動するしか無かったよな
あと今から思うと、雑誌や新聞、テレビの情報影響力は確かにハンパなかったと思う
新聞やテレビの人間は今でもその記憶で物言ってる感が強い
座禅、ナマステ
友達と集まって麻雀とか釣りに行ったりとか
NTTミニファクス
昭和のおっさん達ってインターネットが普及する前は何してたの?_b0163004_06553781.gif

これを改造してアマチュア無線で使うのが昭和末期に流行った
小 空き地で野球、鬼ごっこ、隠れんぼ
中 クラブ
高 クラブ
大 玉突き、麻雀、サーフィン、スキー、コンパ、バイト
社 仕事、接待、ゴルフ、釣り、スキー
結婚後 ひたすらATM

ケータイ事情
昭和・・・家電話でアポ取り、または直接自宅に凸
今・・・・・LINE
エロ事情
昭和・・・エロ本・AVを友達とシェア
今・・・・・Xvideo
ゲーム事情
昭和・・・FC・SFCでひたすらお使いRPG、ゲーセンで格ゲー
今・・・・・MMO、モバゲ
アニメ事情
昭和・・・大都市住みが勝ち組、TV放送・イベントはほぼ都市のみの特権だった
今・・・・・ネットで全てが事足りる


ニフでCBしてオフしてやりまくってた
参考動画

NIFTY、PCVAN、東B、がらくた工房、その他草の根までパソ通の黎明期から衰退するまで知っている
だから駅とかに伝言板ってあったんだよな
ニフティサーブで平和神軍観察
イ「ソ」ターネットとかのBBSじゃね?ニフはでかいだけで楽しくなかったわー
だからすぐインターネットにみんな逃げた

2400bpsでパソコン通信してた

Windows95が19年前だから
29歳の人が10歳の時にはネット環境がダイアルアップで
テレホーダイという定額制のサービスも始まってるからなぁ。
ファミコンは1983年だから31年前
そこから5年前の36年前に1978年にスペースインベーダーが出て大ヒット
もっと前なら東京オリンピックが1964年(現在から50年前)からのカラーテレビの普及
テレビや映画の全盛期
媒体的にみればこんな感じじゃないの。
ダイヤルQ2被害

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-08-14 07:01 | へんな話