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赤旗日曜版にJCJ賞 企業名を挙げたブラック企業の追及記事を評価 ワタミ・ユニクロ・ロッテリア

日本ジャーナリスト会議(JCJ)による今年度の「JCJ賞」に、「しんぶん赤旗」日曜版編集部の「『ブラック企業』を社会問題化させた
一連の追及キャンペーン」が選ばれました。何を報道し、何を動かし、どうして「赤旗」が報じることができたのか―。 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-12/2014081204_01_1.html
日曜版取材班が、ブラック企業の追及キャンペーンを開始したのは2013年6月。同年8月からは連載名を「ブラック企業連続追及」とし、今年7月末時点で掲載回数は20回を超えています。
取材対象は、ブラック企業大賞2013に選ばれた「ワタミ」グループ、衣料品大手「ユニクロ」、大手ファーストフードチェーン「ロッテリア」など有名企業ばかりです。
ブラック企業は、若者をはじめ働く人を、過酷な労働に追い立て、モノのように「使い捨て」ます。
連載では、うつ病でユニクロの職場を辞め、いまでも病気で苦しんでいる女性や、月300時間も残業していたロッテリア元店長などの実態を取材し、告発しました。
(中略)
今回の受賞理由をJCJはこうのべています。

「『ユニクロ』『ワタミ』などと、具体的に企業名を挙げ、過酷な労働実態を追及し続けた『しんぶん赤旗』の報道姿勢は特筆に値する」

実際、一部の週刊誌を除いて多くのメディアは、具体的な企業名を上げての系統的な追及はできませんでした。なぜか―。
多くのメディアは、大企業の広告収入をあてにしているからです。ある大手メディアの記者も「ユニクロやワタミなどは大量の広告・宣伝を出しており、経営的にはなかなか批判がしづらい」と本音を漏らします。

日本共産党は企業・団体献金を受け取っていません。「赤旗」収入の大半も読者からの購読料で、大企業からの広告料収入などには依存していません。
そのため、大企業にもタブーなく取材ができ、報道できます。
もう一つ大事なことは、日本共産党や「赤旗」が、働くものの権利や労働条件を守るという確固とした立場にたっていることです。今回のブラック企業追及もその一環です。

情報提供者のひとりは、「クリーンかつ調査能力のある共産党ならば、きっと職場を是正してくれると期待して情報を託した」と振り返ります。

産経とネトサポの妬み僻みが心地良い

こういうのってやっぱ名前あがるのは人目につくから客商売やでかいとこばっかだけど

実際は中小なんてもっと酷いだろう
まあ吊し上げも大事だけどちゃんと新しい法整備して

労基違反したとこはちゃんと分かる仕組みつくって罰するようにしないと何も変わらないだろ

権力に媚びない姿勢は評価できる。他にマスゴミが多すぎるのもあるが。
これで自分のところのブラック具合も叩けてたら公平で素晴らしいと思う

不破のこともそうだけど党員に自爆営業みたいなことさせてるでしょ

赤旗の販売員がブラックという矛盾
本来、こういう告発はNHKの役目なんだが商業主義と広告塗れなニュース番組じゃ無理かな

効率化とかいうやつほど
効率化するとズルしてるとケチつけて仕事量を増やす

今日の昼飯
赤旗日曜版にJCJ賞 企業名を挙げたブラック企業の追及記事を評価 ワタミ・ユニクロ・ロッテリア_b0163004_1211495.jpg



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by ssplan1950 | 2014-08-13 12:00 | へんな話