人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

厚労省が内部告発を無視した「製薬会社11社」の認知症データ改ざん問題、エーザイも関与か?

「エーザイ(4523)は、大丈夫なのか?」と医薬品業界の関係者が言う。
エーザイの株価は抗がん剤が好感されて上昇しているが、主力の認知症分野でややこしいことになっている。
今年1月から朝日新聞が、「J-ADNI」という国内最大規模のアルツハイマーの臨床研究で「改ざん」が横行していると告発キャンペーンを展開している。
J-ADNIは経産省、厚労省、文科省から計24億円もの助成金が出ているプロジェクト。
改ざん疑惑だけでなく、内部告発があったにもかかわらず、厚労省がきちんと対応しなかった問題なども明らかになり、事態はどんどん大きくなっている。
J-ADNIには製薬会社11社も参画しており、エーザイはJ-ADNIのデータを扱う部門の事務局を担っているのだという。
そのため朝日新聞は報道で、エーザイが改ざんに関与したのではないかと追及している。
エーザイは、アルツハイマー治療薬「アリセプト」を販売しており、認知症の分野ではほかのメーカーを凌駕(りょうが)していた。
アリセプトの売上高はピーク時の2009年には3,230億円に上っていた。が、今では特許も切れて後発薬が発売。
また、第一三共(4568)の「メマリー」や武田薬品工業(4502)の「レミニール」といった競合薬も発売され、今では売り上げは800億円レベルに落ち込んでいる。
しかしエーザイは今、アリセプトの適用範囲の拡大に取り組んでおり、ダウン症の治験を始め、レビー小体型認知症への効能追加申請も行っている。
政府による追い風もあった。
厚労省は13年からオレンジプラン(認知症施策推進5か年計画)に取り組んでおり、認知症予備軍(軽度認知障害/MCI)も含めた対策にかじを切り、認知症の“市場拡大”を進めている。
日本証券新聞[2014/06/10 18:00]
http://kabu.nsjournal.jp/rensai/19425.html
エーザイ(4523) 週足
厚労省が内部告発を無視した「製薬会社11社」の認知症データ改ざん問題、エーザイも関与か?_b0163004_04360169.jpg
J-ADNIもMCIと診断された被験者を対象とした臨床研究だった。
認知症分野でアドバンテージを持つエーザイにとって、いい環境が整い始めていた。
その矢先に突如、改ざん疑惑が浮上し、それにエーザイ自身も巻き込まれた形となってしまったわけだ。
疑惑の早期決着をむしろエーザイは望んでいるだろう。
なお、ほとんど報じられていないが、J-ADNIに参画しているエーザイ以外の製薬メーカーは次の通り。
アステラス製薬(4503)、塩野義製薬(4507)、第一三共、大日本住友製薬(4506)、武田薬品工業、
田辺三菱製薬(4508)、日本イーライリリー、ファイザー(ラクオリア創薬・4579)、ブリストル・マイヤーズ、MSD。
>エーザイの株価は抗がん剤が好感されて上昇しているが、主力の認知症分野でややこしいことになっている。
抗がん剤が好感ってああ、田村が会見の場で公益通報者保護法を否定したやつか
データ改ざんしてた場合補助金全部返してさらに今までその分野で出してた薬の医

療費を返還しろよ
捏造大国
医療費だけじゃすまない
失った時間は二度と帰ってこないんだぞ
うわぁ…やっぱ厚労省はクズ揃いだな
最近朝日仕事してるな

それとも他が仕事しないから取れてるだけなのか?
日本の製薬会社崩壊はTPPが関係してるの?
なお、ほとんど報じられていないが、J-ADNIに参画しているエーザイ以外の製薬メーカーは次の通り。

アステラス製薬(4503)、塩野義製薬(4507)、第一三共、大日本住友製薬(4506)、武田薬品工業、田辺三菱製薬(4508)、日本イーライリリー、ファイザー(ラクオリア創薬・4579)、ブリストル・マイヤーズ、MSD。

大阪に本社を置く製薬企業、主な企業研究所
 1(14)
武田薬品工業(株)
 2(18)
アステラス製薬(株)
 3(19)
第一三共(株)
 4(20)
大塚製薬(株)
 5(25)
エーザイ(株)
 6(31)
田辺三菱製薬(株)
 7(35)
中外製薬(株)
 8(37)
大日本住友製薬(株)
 9(39)
塩野義製薬(株)

臨床はどこの病院でやってたの?
東大? 慶応? 東京女子? 聖マリアンナ?
杏林?

内部告発者は守られず西宮冷蔵のように袋たたきにあうし
公的な情報は秘密にするくせに個人情報は好き放題利用していい
利権単細胞国家


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-06-12 09:00 | へんな話