人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

欧米と逆行 公務員は適用外「残業代ゼロ」のマヤカシ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150806
アベノミクスの成長戦略に盛り込まれる可能性が高い「ホワイトカラー・エグゼンプション」。
サラリーマンの残業代をゼロにしてしまう、とんでもないシロモノだ。「時間」ではなく「成果」に対して、賃金が払われることになる。ノルマを果たすために延々と働くことになり、過労死が急増するのは間違いない。
 ところが、公務員には適用しないことが分かった。6日国会で民主党の山井和則議員が「残業代ゼロは公務員も対象なのか」と質問したら、「原則として公務員は対象ではない」と内閣官房が明言したのだ。
 安倍政権はホワイトカラー・エグゼンプションを、「残業しても残業代が出ないので労働時間が減る」「生産性が上がる」「成果さえ上げればいいので自由な働き方が可能になる」などと、いいことずくめのように喧伝(けんでん)して導入しようとしている。それほど素晴らしい「労働制度」だと言い張るなら、まず「公務員」に適用すればいい。
なのに、身内の公務員は適用外、残業代を払うというのだから、フザケるにも程がある。

■サラリーマンいじめ
「安倍政権が指摘するように、日本人の“生産性”が低いのは事実です。
“生産性”だけを比較するとOECD加盟国のなかで19位。長時間働いている。
でも、日本人の残業時間が長いのは、残業代があるからではありません。
むしろ、欧米に比べて残業代は安い。日本は残業の割増賃金が25%なのに対し、アメリカは50%、ヨーロッパには75%の国もある。
つまり、欧米では長時間働かせると残業代が多額になるので、
とにかく時間内に仕事が終わるように企業が工夫せざるを得ない。
それが高い“生産性”に結びついているのです。もし、“生産性”を上げたいなら、
日本も残業代を75%にすればいい。残業代をゼロにしようなんて、どうかしています」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)
 まずは、公務員と国会議員こそ“成果主義”にすべきだ。

政府の正体はこんなもんだな
宿主を殺しにかかる寄生虫
何も生み出さない公務員はもっと生産性がない


すごい少子化対策だな
公務員のクソどもは自分らに都合のいいことばっかりぬかすな
そもそもおまえら寄生虫が要らんわ

時間外手当:断水の北見市、水道担当職員に100万円
 北見市で相次いだ大規模断水に伴い、3回の取水停止が繰り返された7月に、
水道行政を担当する企業局職員3人にそれぞれ100万円以上の時間外手当が支給され、最高額は112万9000円に上っていたことが分かった。
95年の阪神大震災では仮設住宅の担当職員1人が年間約640万円の時間外手当を受けて問題になったが、月額が100万円を超えるのは異例。
同市には7日だけで40~50件の非難電話やメールが相次いだ。
 大規模断水に伴う時間外手当は、6、7月分とも8月に総額で8468万円が支給済み。
2カ月で延べ1398人の職員に3万6200時間分が支給された。
時間外手当を受給した職員平均では約6万円に上る。6月分の最高額も1人36万7000円に上っていた。

公務員は営利組織ではないので対象外です
公務員程度の頭では
高い賃金を受け取る資格は無い。
実際お役所仕事なんて
なにも大した仕事してないのだから。
とはいっても国民もパチンコに使う金があるようだから
もっと搾り取っていい。

選挙の一票の格差は2倍以内ならOK
とか甘いこと言ってるくせに

法人税は外国に合わせて20%台に引き下げろ
とか甘いこと言ってるくせに

残業代も最低1.5倍にしろ

安倍救国内閣樹立  円安株価急上昇 竹島式典・提訴見送り  TPP交渉参加
予定通り消費増税 特区・道州制・ドリル   移民国家へ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-06-09 07:00 | へんな話