人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

徴収強化で国民年金納付率4年ぶり60%台


徴収強化で年金納付率4年ぶり60%台
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140427/k10014059001000.html
NHK 4月27日 4時15分

国民年金の保険料の納付率は、悪質な滞納者の徴収対策を強化したこともあっ
て、昨年度、平成25年度は4年ぶりに60%台に回復する見通しです。

日本年金機構によりますと、自営業者などが加入する国民年金の保険料の納付
率は、去年4月からことし1月までの10か月間で、前の年の同じ時期と比べ
て1.8%高い、59.4%でした。
その後、2月と3月に、再三の督促にも応じない悪質な滞納者に対し、預金口
座などの財産を差し押さえる徴収対策を強化したこともあって、昨年度、平成
25年度の納付率は最終的に60%を超える見通しです。
国民年金の保険料の納付率が60%台に回復するのは4年ぶりとなります。
日本年金機構は、今年度、所得が400万円以上で保険料を13か月以上滞納
しているおよそ14万人を対象に財産の差し押さえを積極的に行うなど、納付
率の向上に向けてさらに取り組みを強めることにしています。

国がサラ金同然ってこったな

テレビで知ったが。
この納付率って国民全体の納付率じゃないらしいな。
サラリーマンとか公務員とかは天引きの強制徴収されるから、
国民全体の年金の納付率は90%はらくらく超えてるらしいな。

もちっと「イイ知恵」で、やらなきゃ
しかし、国民年金基金もイメージ的に暗いし
気分が悪いわい

強制徴収の対象者
(1)控除後所得額が400 万円以上かつ未納月数13 月以上の方で、たび重なる督励に
もかかわらず納付する意思がない方9,252 人
(2)(1)のうち、所得額が1,000 万円以上ある方798 人
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/00000188873yFMXSjPSa.pdf
これでは、同情出来ない・・・

納付率上がれば、また、自分たちの天下り用箱物を作り出すこいつら。
足りなくなれば、法律で年齢を上げるだけ。
「今年から、納付終了年齢を100才までにします。」
「今年から、支給開始年齢を101才にしました。」と

Q.国民年金だけで
生活するのは議員はできると思いますか?
塩川正十郎元財務大臣
「ほんなん、できるかいな。
ぼくら(議員)はあんたら(国民)と生活のレベルが違うやないか!(毎月)100万かかるよ。
みんな、人間平等だと思っていたらとんでもない間違いだ」
"人間平等だと思っていたらとんでもない間違いだ"
"人間平等だと思っていたらとんでもない間違いだ"
"人間平等だと思っていたらとんでもない間違いだ"
塩川正十郎
「弱い人間がギャーギャー言えば何でも通ると思われたら困る」


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-04-28 06:47 | へんな話