人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

ニラと間違えてスイセンをラーメンにおっちゃんが食中毒に

 
茨城県は14日、常総市の60歳代の男性が有毒植物のスイセンを13日に食べ、嘔吐おうと、
下痢などの食中毒の症状が出たと発表した。
 男性が入院した病院から連絡があった。男性は14日に退院し、快方に向かっている。男性は自宅の庭で、
葉の形が似ているスイセンとニラを栽培しており、間違えてスイセンをラーメンに入れて食べたという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140415-OYT1T50099.html

味でわかりそうなもんだが
ラーメン高菜を思い出す

ニラとスイセンいっしょに育ててたって時点でワロタ
>男性は自宅の庭で、葉の形が似ているスイセンとニラを栽培しており

生死をかけたギャンブルでも楽しんでるのかこの老人

ニラ
ニラと間違えてスイセンをラーメンにおっちゃんが食中毒に_b0163004_03353367.jpg
スイセン 
ニラと間違えてスイセンをラーメンにおっちゃんが食中毒に_b0163004_03362121.jpg
・有毒植物で毒成分はリコリン(lycorine)とシュウ酸カルシウム(calcium oxalate)など。全草が有毒だが、鱗茎に特に毒成分が多い。
・スイセンの致死量は10gである。
・食中毒症状と接触性皮膚炎症状を起こす。葉がニラととてもよく似ており、ニラと間違えて食べ中毒症状を起こすという事件がときどき報告・報道される。
ニラとの大きな違いは次の通りである。
葉からの臭いがない(ニラは葉からニラ独特の強い臭いを放つ)。
鱗茎(球根)がある(ニラは髭(ひげ)根で鱗茎はない)。
ようやく春がきたなと実感できた
スイセンは毒物として推理小説で使われるレベル

スイセンをニラと間違える/9人食べ、中毒で一時入院
http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/print.aspx?id=20060516000426
>会社の寮の庭で栽培していたニラの近くにあったスイセンを、20代から30代の女性従業員が卵とじスープにして食べた。
ニラと誤りスイセンをギョーザの具に 徳島の小学校で児童ら集団食中毒
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111206/bdy11120621010004-n1.htm
>職員の自宅ではスイセンとニラを庭で一緒に栽培しており、スイセンをニラと思い込んでいたという。
ニラと間違えスイセン食べる 旭川の一家5人が中毒
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/20/kiji/K20120520003290530.html
>男性は自宅の庭でニラやスイセンを栽培。朝食でニラの卵とじを作ろうとして、葉の形の似たスイセンを誤って使った。
ニラと間違えスイセンをラーメンに…男性食中毒
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140415-OYT1T50099.html
>男性は自宅の庭で、葉の形が似ているスイセンとニラを栽培しており、間違えてスイセンをラーメンに入れて食べたという。

結構水仙食べる馬鹿が多いんだな



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-04-16 09:33 | へんな話