人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

橋下徹氏(維新・前)が当選

「大阪都構想」を巡って橋下徹前市長が辞職したことに伴う大阪市長選挙は、23日に投票が行われ、橋下氏の2回目の当選が確実になりました。
大阪市長選挙の開票状況について選挙管理委員会の発表はまだありませんが、NHKの情勢取材や、投票を済ませた有権者を対象に行った出口調査などでは、地域政党・大阪維新の会の公認で日本維新の会が推薦する橋下徹前市長がほかの3人の候補を大きく引き離し、今後、着実に得票を伸ばすと見込まれることから、橋下氏の2回目の当選が確実になりました。
橋下氏は44歳。
大阪府と大阪市を統合し、再編する「大阪都構想」を掲げて大阪維新の会を結成し、平成23年には大阪府知事を辞職して、大阪市長選挙に立候補して初当選しました。
今回の市長選挙は、橋下氏が、都構想の実現に向けて具体的な道筋をつけるためには市民の後押しが必要で、改めて市長選挙を実施したいとして、先月、辞職したことから行われたものです。
これに対し、大阪市議会に議席を持つ政党のうち、大阪維新の会以外の各党は、「市長選挙を行っても市議会の構成など『都構想』を取り巻く状況は変わらず、選挙には大義がない」などとして、候補者の擁立を見送りました。
選挙戦で橋下氏は、「都構想」の内容や意義を説明するとともに、候補者擁立を見送った各党に対し、「『都構想』に反対するなら、対立候補を立てるべきだ」と批判しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140323/k10013178471000.html

=== 橋下徹(イ・シン機長)まとめ ===
■「歴史的経緯のある特別な永住外国人について、当然これは参政権を与えるべき」
■「日本人による買春は中国へのODAみたいなもの」 →「チベット問題は政府の問題、関西は一丸となって中国との結びつきを深めていく」
■「光市母子殺害事件の弁護団に懲戒請求を行うべきだ」 →「僕は懲戒請求していない、事務所の運営で忙しく、公費も出ないので」
■「府知事選出馬は20000%無い」→「島田紳助氏の説得で発言は撤回、出馬する」
■「許永中や消費者金融の顧問弁護士だった」→「今後は慎重に行動する」
■「日本は核配備すべき」→「あれは話芸」
■「学校の校庭を芝生化する」→「府の権限とは関係ないことだった」
■「府債発行はゼロの方向」→「勉強不足だった、府債160億発行する」
■「私は365日24時間公人だ」→「私は365日24時間私人でもある」
■「職員給与カット、人件費を削減する」→「頑張ってほしいという表現、修正する」
■「同和対策予算はゼロにする」→「同和行政は適切だ、特別扱いはしていない」
■「共産党は多数派になってから意見すべき」→「謝罪し、議事録削除を要請する」
■「中堅職員を自衛隊に体験入隊させる」→「自衛隊研修はしない、撤回する」
■「知事として教育委員会に命じる」→「無知で完全に間違いだった、撤回する」
■「小学校の35人学級見直す」→「机上の空論だった。反省し撤回する」
■「府立高の学区制を撤廃する」→「世間知らずを痛感した、撤回する」
■「感情的な発言や人格攻撃は控えるべき」→「クソ教育委員会のクソ野郎が」
■「テスト結果非公開なら予算つけない」→「言い過ぎた、よく考え直す」
■「自民公明の推薦支持に全身全霊で応える」→「民主党に感銘を覚え応援したい」
■「原発は総力で止めにかかる」→「再稼働非常にありがたい、関西は助かった」
■「企業・団体献金の禁止」→ 「企業献金受けとる、選挙はただではやれない」→「やはり禁止、ただしパーティ券は除く」
■「政治家は普通預金も含め全てオープンにすべき」→「 僕の普通預金は勘弁してもらいたい」
■「従軍慰安婦の証拠を出せ」→「慰安婦問題をどこまで認めるか韓国側と議論し、竹島の共同管理に持っていく」
■「体罰は必要」→「考え方を改め反省する」→「生活指導の体罰は議論すべき」
橋下 VS マック赤坂
民意だと騒いでたマスゴミと民主党は反対できないだろ  恥ずかしい選挙だよね
橋下は間違っていない
橋下もアレだけどさ
敵対しといて、まともに対立候補を立てない自民公明民主も汚えよな
これ橋下が悪いと言うより
勝てないから候補を出さない
そしてこの結果で税金の無駄遣いだのほざく連中の戦略勝ち
このネタで府民無視のどうなんだ?議会になるんだろうね
再選されても任期が延びないんだよな?
.
 「反対するなら対立候補を出せ」
 という挑発を軽くかわすのも政治。
 全部の挑発に、返事をしなければならない状況を作ってしまった民主党は
 その時点で負けだったわけだ。

有権者数が210万で今回の23.58%だと総投票数が49万ちょっと。
橋下の得票が38万弱。
泡沫の合計が5万5000ほど。
6万ぐらい無効票があるという恐ろしい計算になる。

投票者数:498,918
橋下:   377,472
藤島:..   24,004
マック:   18,618
二野宮:.  11,273
------------------ ---
合計:   431,367
無効     67,511
当日有権者(人) 2,114,978
有効投票数 431,367
有効投票率 20.4%


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-03-24 08:12 | へんな話