人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

休業や廃業企業 景気回復のなか最多に

去年1年間に休業や廃業をした企業の数は、統計が残っている平成12年以降で最も多かったとする調査結果がまとまり、景気回復の動きが続くなかでも、中小零細企業では業績の低迷などで事業の継続を断念せざるえないケースが多いことがうかがえます。 

民間の信用調査会社、「東京商工リサーチ」によりますと、去年1年間に休業や廃業をした 
企業の数は2万8943件と前の年より4%増えて、2年連続の増加となりました。 

これは、統計が残っている平成12年以降では、最も多いということです。 

業種別に見ますと、「建設業」が全体の29%と最も多く、次いで飲食店などの 
「サービス業ほか」が22%、「小売業」が13%などとなっています。 

企業の倒産が減少している一方で、自主的な休業や廃業が増えていることについて、 
調査会社では経営者の高齢化に伴って後継者を確保することが難しくなっていることに加えて、 
円安による原材料費の上昇や建設業を中心に人手不足で人件費が高騰していることが背景にあると分析しています。 

調査会社では、「景気の回復が続くなかでも中小零細企業では業績の改善が遅れて、 
経営の先行きも厳しく見ているところが多い。ことし4月の消費税率の引き上げを控え、 
動向を注視していく必要がある」としています。 


こういうのって露頭に迷う人数でやってくれないと実態わからないよね 

だって上流企業が潤っている時は、まず下請けから搾り取ったって意味だもの 
去年アベノミクスというか日銀法カンフルで上流の動きが活性化=下請け死亡

アルバイトやパートは就労に含めないで欲しい。 

自営業か、社会保険にはいって年収300万円以上の 
サラリーマンだけをカウントしたら。失業率20%くらいあるんじゃないか? 

新大久保でもガンガン廃業してるらしいが、そのまま日本に残って何やってるんだ?
運送業は人手不足。 

マネーゲーマーの成績を景況に加えるもんだから 

これって景気回復してないって事なんじゃないの?
やっと景気が回復してきたのになあ。 
まあ倒産したところにいた連中はミンスに入れたんだろうし、自業自得だな。

去年、中小企業基盤整備機構の創業補助金制度あったろ。 
あれだ、一回廃業して再度起業ってやつだ 

ミンスの呪いは強烈ですな 
いかに自民党でも、簡単には立て直せないね 

ほとんど一人親方や飲み屋や個人スーパー経営者の老人の引退じゃないかな

コンビニのスイーツ食ってて 
ケーキ屋も本屋やレコード店みたいにどんどん潰れていくんだろうなって思った 
何かにつけて大手が大量生産&薄利多売するんだから自営なんて成り立たないよ 
質のいいもの作ってれば生存競争に勝てるだろうっていう人もいるだろうけど 
客を奪われたら儲けも減って維持できなくなるんだから 

NHK経済部の馬鹿っぷりは異常、もはや意味不明
今は経営者の引退時期にも重なってる 

格差社会になって「持ちつ持たれつ」っていうのが無くなってんのかなあ 
ネットが普及して卸売業が平気で小売もするようになったし 
他にも色々あるんだけど 

地方の町村地域の商工会の沈没がすさまじい。 
昔は、市部の商工会議所より圧倒的な数量の自営業者がいたが、 
いまでは数も負けている。 
半減したところもざら。 
組織率もどんどん落ちている。 
10年以内に潰れる商工会が続出だろうな 

近所の大型ショッピングモールも歯抜けだし 
幹線道路走ってもいつまでもテナント募集の空き店舗だらけ 
新築マンションの店舗部分も一度もテナントが入ることもなくそのまま。 
これで景気なんていいわけない。
エルミタージュ秋葉原 - アキバ価格表 

秋葉の主要店舗の価格表を写真撮ってるサイトがあった。これ便利だわ。
2011年はPCは過去最高の売上を誇ったのにたった数年でここまで売り上げが落ちるとはな 駆け込み需要が終わったら極寒だろうな 
パーツ屋は縮小しまくりだったし 

景気回復なんてマスコミのデマだからな 

今のマスコミは政府のいいなり 

嬉しそうだね~ 
NHK。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-02-12 07:46 | へんな話