人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

警察による電話の傍受、倍増 計64電話番号(すべて携帯電話)に1万9千回

通信傍受法に基づき、昨年1年間に警察が電話での会話を傍受(盗聴)した件数は前年の2倍で、過去最多の64件(番号)に達した。谷垣禎一法相が7日の閣議で報告した。傍受した通話の回数は計1万9346回で、これも過去最多。一つの事件で、複数の携帯電話を対象に傍受を繰り返す方法が定着したためとみられる。 

傍受が実施されたのは、覚醒剤など薬物の輸入・密売や拳銃所持、組織的殺人未遂など12事件。 
計64電話番号(すべて携帯電話)の傍受が実施された。警察の請求すべてに、裁判所は令状を発付した。 
1電話番号ごとの傍受期間は1日から、同法で定められた上限の30日間。28日間にわたり2568回傍受した事例もあった。対象12事件では計79人が逮捕されたという。 

急増について警察庁幹部は「各警察本部が一つの電話番号にこだわらず、成果があがらないと判断した場合は、傍受する電話を早めに切り替え、別の番号の傍受に切り替える方法がとられたため」と説明する。 

通信傍受をめぐっては、新たな捜査手法の導入を検討している法制審議会(法相の諮問機関)の特別部会で、薬物や銃器犯罪など4罪種に限られている対象を、振り込め詐欺や集団窃盗事件などに拡大する議論が続いている。警察出身の委員らが「現行法は傍受できる事件の対象が狭すぎる」と拡大を強く要求。 
これに対し、通信の秘密を守る観点から、弁護士の委員らは慎重論を唱えている。 

谷垣法相はこの日の記者会見で「いずれも通信傍受法を適用する事案として適切なものだった」と述べた。(西山貴章) 


とっとと振り込め詐欺にも適用しろよ 

中国人と在日韓国人と韓国人の電話はすべて傍受しておけばいい 
この国の人間でないのだから当然だろ 

税務署が盗聴盗撮してネットに書き込んでたでょ 

>通信の秘密を守る観点から、弁護士の委員らは慎重論を唱えている 

だーかーらー、普通の生活してて傍受される対象になるわけじゃないだろ? 

まーた糖質の妄想の材料になるな…
つっか2chの匿名性も「通信の自由」の賜物だと自覚したほうがいい。 
特に築地のヌクヌクしたビル内から発信してるヤツm9っ`Д´) ビシッ!! 

警察のさぼり癖、もっと言えば公務員の習性の賜物だろう 

>裁判所の令状を取らずに傍受したのはもっと多いだろう。 

あまいな~ 
たぶん(旧国営の)NTT回線はすべて録音されていると思う。 
令状とかは形だけで裁判用の方便 
日本が令状とってから盗聴とか、そんない甘い社会だとお思いでw
オレオレと闇金の傍受ばっかりなんだな。

傍受されてやましいやつが騒ぐ

警察が出す数字なんて全部嘘だから 
なんでもかんでもこいつらは盗聴してるよ
いいぞ、傍受をどんどんやってくれ 
我々一般人の会話など間違って傍受されたところで知れてる 
それより犯罪者が捕まるメリットが大きい 
あと、データ通信の傍受も怠らずやってくれ 

他人の生活を覗くのが趣味な警察だっているんだよ 

実際に警察が職権濫用して電話やネットなどを盗聴してた例があったしな 
欧米の警察でも行ってたぐらいだし、特アの手下である桜田門組なら常習的にやってると思われる 

裏金告発した人達にも桜田門組は監視や嫌がらせしてたし 

仙波敏郎 愛媛県警巡査部長に聞く「裏金告発の行方」 

警察裏金・不正支出問題 

稲葉事件 

北海道警裏金事件 

日本の治安が最高なのは共同体パワーのおかげ 

暴力団や外国のスパイや巨大宗教団体なんかにも 
色んな情報が流れちゃうんだろうな・・・・・・・ 

たった64件かよ。警察仕事しろ 
というか法律を改正し暴力団組員、前科者並びに外国人に対しては裁判所の令状がなくても盗聴できるようにすべき 


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-02-08 09:01 | へんな話