人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

出しゃばり「およね」の不在

茨城県「結婚の障害はいい相手に巡り合わないだけ」俺「経済的理由だろ」茨城「成婚数1100組超えたし」

結婚支援で意見交換 知事と森少子化担当相 水戸 

森雅子少子化担当相は15日、本県を訪れ、少子化対策の一環として本県が取り組む「いばらき出会いサポートセンター」などを 
視察したほか、橋本昌知事らと結婚支援などについて意見交換した。 

水戸市三の丸1丁目の同センター事務局では、会員が相手を探すために導入しているタブレット端末「iPad」の利用法を見学しながら、 
2006年の開設以来成婚数が1100組を超えている状況を確認した。また、出会いの仲介役「マリッジサポーター」とも意見を交わし、 
サポーターからは「国として結婚の素晴らしさをもっとPRしてほしい」と要望があった。 

その後、県庁で橋本知事と会談。橋本知事は「結婚の障害は経済的な理由が一番ではない。調査すると、6割が『いい相手に巡り合わない』と言っている。 
結婚してもらわなければ子供を産んでくれない。出会いサポートセンターを全国的に広めてほしい」と望んだ。 
森少子化担当相は「結婚しない方の増加がイコール少子化。安倍内閣として結婚支援に予算もしっかり付けた。 

(茨城の)先駆的な取り組みを紹介していきたい」と話した。 



いばらき出会いサポートセンター 

でしゃばり「およね」育成がいいんじゃねえの


http://j-lyric.net/artist/a005a81/l00101a.html

さて、社会の急激な変化とともに、若者の結婚観、価値観もずいぶん変化しました。
30年前には、全体の半数以上だった見合い結婚は、いまや10%にすぎず、90%が恋愛結婚をするようになりました。
出会いの場は、職場や仕事上が最も多く、次に、友人知人の紹介、学校、と続くそうですが出会いに恵まれない人、性格的にきっかけをつかむことの苦手な人は、どうしているのでしょうか。

晩婚化、非婚化、少子化は、一向歯止めがかかりませんが、かといって、「でしゃばりおよね」を待望する声は聞こえません。

役所がやることではないがね

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-01-17 06:39 | へんな話