人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「ヤミ金の電話番号教えます」携帯3社に500件提供へ…支援団体「090金融」の被害防止狙い

2014.1.14 12:01 

ヤミ金融被害の根絶に向け、多重債務者の支援団体「大阪クレジット・サラ金被害者の会」(大阪いちょうの会)は、同会が収集したヤミ金業者の電話番号をリスト化し、今春に大手携帯電話会社に提供することを決めた。 
不正使用されている番号の利用停止を携帯各社に促すのが狙い。強制力はなく、あくまで同会から各社への“お願い”でしかないが、同会は「趣旨を理解して協力してほしい」としている。 

昨年11月以降に同会に被害相談が寄せられたヤミ金業者の携帯番号約500をリスト化。今年3月までにはNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手3社に提供する方針。 

同会によると、ヤミ金業者の多くは店舗を構えずに携帯と銀行口座だけを保有して営業する「090金融」の形態を取っており、犯罪ツールである携帯を規制することでヤミ金被害の拡大防止が図れるという。 

警察庁によると、ヤミ金被害は平成16年に最悪の348億2700万円に。しかし、ヤミ金規制につながる法律を相次いで成立させたこともあり、被害は減少。24年には109億9千万円となった。 

数字的に減ってはいるが安心はできないという。同会ヤミ金対策委員長で司法書士の前田勝範さんは「法整備が進んだことで、ここ1~2年は『取れるところから徹底してむしり取る』傾向が強まった」と話す。長くても2カ月程度だった嫌がらせが半年以上に長期化▽弁護士が介入すると撤退していたのに1~2週間すると取り立てが再燃する-といった“粘着質な”業者が現れているという。(以下略) 


いままで電話会社知らんぷりだったんか 

その番号が解約された後に事情を知らない人が新規にその番号を割り当てられたと思ったらすぐに詐欺の番号として凍結されたりするのかw 

うちにも「駐禁の罰金払え」って警察からイタ電がきた 
どうやら前に電話番号使ってた人が登録直さないままで罰金も未納のままらしい
番号って再利用すんの? 

解約後しばらく寝かしたら再割り当て


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-01-15 08:32 | へんな話