人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

さて、今年の漢字は【輪】に決まったわけだが

さて、今年の漢字は【輪】に決まったわけだが_b0163004_06172934.jpg

さて、今年の漢字は【輪】に決まったわけだが_b0163004_06200428.jpg

俺はてっきり【嘘】だと思たんだけど

偽装の件だってみんなもう旅館やレストランの事ばっかり言ってて 
イオンの米の事すっかり忘れてるよね 

世間なんてこんなもんだ 

タモリ、いいともやめるってよ 

清水の坊主は書いてるだけ

流行語さけて無理して決めた感 

以下「激おこぷんぷん丸」禁止


歴代の「今年の漢字」は以下の通り。 

95「震」阪神大震災、地下鉄サリンなど列島が揺れた 
96「食」O157による集団食中毒が日本各地で多発 
97「倒」山一証券など大手企業や銀行が連鎖的に倒産 
98「毒」和歌山毒物カレー事件。環境ホルモンが問題に 
99「末」ノストラダムスの予言に代表される世紀末なので 
00「金」シドニー五輪での日本代表のメダルラッシュ 
01「戦」9・11米同時テロ。米のアフガン侵攻 
02「帰」北朝鮮に拉致された日本人が日本に帰国した 
03「虎」阪神の18年ぶりリーグ優勝で近畿圏の景気↑ 
04「災」新潟県中越地震の発生。福井県の集中豪雨被害 
05「愛」愛知県で愛・地球博。各界の「あいちゃん」活躍 
06「命」悠仁親王の誕生。小中学生の自殺も多発した 
07「偽」食品表示偽装が次々と。年金記録問題も発覚 
08「変」米オバマ次期大統領の「チェンジ」、株価暴落 
09「新」自民党から民主党に政権交代、新制度も出た 
10「暑」各地で記録的な猛暑。チリの鉱山落盤事故も 
11「絆」東日本大震災などで、家族や仲間の大切さを再度確認 
12「金」五輪でのメダルラッシュ、金環日食、消費税増税論議など

安倍首相 今年の漢字は「夢」

夢で終わらせないで実現してください 
期待しています!

今年の漢字、食品偽装多発で偽りを意味する「假」に決定!

 【台北・鈴木玲子】台湾の今年の世相を表す「今年の漢字」に、偽りなどを表す「假(か)」が選ばれた。「假」は「仮」の旧字体。 
 台湾では今年、食品に工業用原料が使用されたり、偽装表示が見つかったりするなど食を巡る問題が相次いで発覚し、社会不安が高まったことが背景にある。台湾紙・聯合報などが10日報じた。 
 同紙によると、候補とした57字を対象に一般市民が電話で投票した。1位の「假」は過去最多の1万7790票で、2位(3861票)以下に大差をつけた。2位は不正や闇などを意味する「黒」、3位は「毒」だった。 

 台湾では今年、タピオカや麺などの食材に工業用原料が違法に使用されていたことが発覚するなど、食の安全が大きな社会問題となった。 


假屋崎省吾って・・・
そんなことあったんだ 

どこの国も変わんないんだな 
 


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2013-12-13 07:00 | へんな話