人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

NHK受信料、テレビがなくても全世帯義務化 ネットと同時放送で見解

 NHKの最高意思決定機関である経営委員会が、NHK執行部に対し、
インターネットサービス充実のため、受信料制度の見直しを求めたところ、
テレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化を明記した回答文書を
提出していたことが2日、分かった。

 経営委員会は今年2月、NHKに文書で義務化を含めた受信料制度の
見直しを要請した。番組を放送と同時にネットで見られるようになると、
区別して受信料を徴収するのは現実的には困難だからだ。これに対し、
松本正之会長(69)をトップに理事ら計12人で構成するNHK執行部は8月、
「今後の方向性」として放送法を改正して「支払い義務化」を明記した
回答文書を経営委に提出。文書は(1)すぐに義務化に踏み切る
(2)現行制度のもとで支払率を上げ「世帯数の減少や物価上昇などによる
努力の限界」に直面した後に義務化する--の2通りの方法を示している。

 全国の受信料支払率は現在、73%台にとどまり、特に都市部で低く「負担が
公平でない」と指摘されている。しかし、NHK執行部には「9割以上の世帯から
徴収できる制度的な保証がないと義務化は無理」として、未契約世帯に対する
訴訟などで支払率アップを期す声が根強い。このため、9月に改めて経営委に
提出した文書は「義務化」の末尾に疑問符を付け加えるなど、経営委にとって
後退した内容となった。

 義務化は、第1次安倍晋三政権で2006年に総務相に就任した現官房長官の
菅義偉(すがよしひで)氏が強く求めた。当時は、相次ぐ職員の不祥事による
受信料不払いが急増しており、菅氏は「義務化で2割は値下げが可能」と
国会で述べたが、NHKの橋本元一会長が難色を示し、結果的に見送られている。

 文書について、NHK広報部は「内容は非公開としており、回答は差し控える」と
コメントしている。【土屋渓、有田浩子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000012-mai-soci
 ◇受信料

 放送法に基づき放送を受信する設備があり、NHKと受信契約を結んだ世帯や
事業所が負担する。携帯電話で見られるワンセグ放送も対象とされる。今年度
事業収入の96%を占める一方、4635万世帯の昨年度の支払率は73・4%。
都道府県別では、秋田の95・7%をトップに、東京、大阪は60%前後にとどまる。
要因には若者のテレビ離れなどが指摘される。NHKは法的措置を強化しており、
未契約世帯を訴えた裁判の控訴審判決で、東京高裁は10月30日、未契約世帯でも
テレビがあれば通知後2週間で契約が自動的に成立する、との判断を示した。

 ◇服部孝章・立教大教授(メディア法)の話

 受信料制度については、国会も総務省もNHKもこれまでふたをして、あいまいな
ままほったらかしにしてきた。テレビからインターネットに移行する流れは止められない。
受信料を払っていない人は多く、不公平感はあるが、義務化だけを急げば世論の
反発を招きかねない。公共放送のあり方はもちろんのこと、NHKにとどまらない
放送界全体の問題として、国会を中心に議論すべきだ。


三宅博【NHKを徹底追求 NHKはスパイ、外患誘致罪だ】


反日で差別主義のNHK敗訴ざまあああ

くたばれ

義務化って そんな権限がなんであるんだよ?
NHKっていつから独裁者になった

地上波にお金払うとか他国にあるの?
全世界から徴収するなら払ってやろう

アベちゃんのお仲間がNHK牛耳った効果がどんどん出てよかったね

日本の総世帯数5200万
受信料1250円/月

毎月650億円

CSなんか数万契約×数千円でも経営できてるのに、
NHKはなんでこんなに膨大な金がかかるの?
NHKへの国会質問

議員「職員給与が高すぎるが?」
NHK「うちは大卒ばかり、人材確保のため、非常に大変な仕事、ほかの局と変わらない」
議員「NHK内の外国人の国別人数は?」
NHK「正確に把握できません」
議員「受信料の不払い率は?」
NHK「把握していません」
   
H25/12/3 衆議院総務委・三宅博【NHKを徹底追求 NHKはスパイ、外患誘致罪だ】



大事な事だから貼っておこう。
この話題を逸らそうとしている人たちがいるみたいだ

NHK職員の平均年収1200万円以上

チャンネル桜は「NHK職員の平均年収は1780万円」と発表しました

外 国 人 職 員 の 人 数 を 公 表 し な い N H K !

裁判で日本人と揉め事・トラブルを起こし続け
日本国民を恫喝しているNHK!

N H K の 平 均 年 収 1 2 0 0 万 円 以 上 !

こんな存在が許されて良いのか?
日本人は本気になって怒るべきではないのか?

外 国 人 職 員 の 人 数 を 公 表 し な い N H K !
全世帯ってもはや税金じゃんww

アンテナを発見するために歩き回るアルバイトの職を奪うことになるしw

自民党の改憲案でも公共の利益に適うことの正当性が強調されているだろ。
NHKの受信料徴収もこの線で考えれば充分正当。

自民党支持者がこれを否定するなど笑止千万。
【NHK犯罪史】第一部
■1976.08 NHK会長・小野吉郎がロッキード事件で逮捕され保釈中だった田中角栄を見舞う
■1991.04 NHKアナウンサー松平定知が泥酔状態でタクシー運転手を暴行。ニュース降板、降格処分。
■1993.02 『禁断の王国・ムスタン』でやらせ
■1993.06 「クローズアップ現代」中国天安門事件大虐殺はなかったと報道
■2002.04 奇跡の詩人放送、重度身体障害者の少年が母親の手を借りて文字盤を指差し、哲学などを語る
■2005.11 NHK大津放送局記者の笠松裕史容疑者が連続放火供述 滋賀県警、未遂容疑で逮捕
■2006.10 NHK富山放送局の大橋政雄局長(54)が山市内のホームセンターで万引き
■2006.10 (株)NHKエデュケーショナル社員、朴元瑛源(34)16歳の少女を買ってわいせつ、児童買春禁止法違反の容疑で逮捕
■2006.12 NHK男性職員、芳之内祥智(30)=東京都小平市花小金井南町1、JR総武線車内で男子大学生の下半身に触れ現行犯逮捕
■2006.12 NHK制作局ディレクター猪瀬公昭(46)を大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕
■2007.02 NHK情報ネットワークの社員がWinnyで個人情報と取材情報を流出
■2007.02.07 女子高生の体を触ったなどとして、強制わいせつの現行犯で「NHKテクニカルサービス」の社員吉崎裕治容疑者(39)=東京都北区王子=を逮捕
■2007.03.03 札幌放送局の番組制作会社の男性社員(47)が「NHKのど自慢」の出場者1269人分の個人情報(ノートPC)を紛失
■2007.03.20 男性職員(31)が、神奈川県川崎市の市道で男性をはね死亡させる。業務上過失致傷容疑で逮捕。
■2007.03.22 NHK報道局経済部の男性記者(32)住居侵入容疑で現行犯逮捕。不起訴で本人はけん責の処分
■2007.04.13 島根県松江放送局の男性記者(49)スーパーでおにぎりを万引したとして書類送検
■2007.05 放送総局所属のアナウンサー高橋徹容疑者(41)=東京都世田谷区若林5丁目、渋谷区内の路上でわいせつ行為、現行犯逮捕
■2007.06 山口智也制作局ディレクター(42)=東京都調布市、都迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕
■2007.06 NHK制作局青少年・こども番組部ディレクター今井洋介容疑者(30)を強制わいせつ容疑で現行犯逮捕

>議員「NHK内の外国人の国別人数は?」
>NHK「正確に把握できません」

おい、どういうことだよ
きちんと答えろよ
これは極めて重大な問題だぞ
明日にでも国民の前に開示しろ

【おおまかな流れ】

① 2006年、第1次安倍政権でNHK受信料の徴収義務化が検討される

② 2009年、民主党への政権交代で06年の義務化計画が棚上げ状態に

③ 第2次安倍政権でNHK経営委員に百田尚樹・長谷川三千子らが就任

④ 2013年、NHK経営委員会が受信料の全世帯からの徴収義務化を検討  ←★今ここ




今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

水戸市 不動産 鈴木企画

もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2013-12-04 08:57 | へんな話