人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

ヤマダ電機の止まらない凋落

家電量販店の“ガリバー”ヤマダ電機の凋落が止まらない。連結最終損益が42億円の赤字となり、'02年の連結決算への移行後、4~9月期として初の最終赤字に塗れたのだ。 

今年3月期に2年連続で大幅な減収減益となった同社は創業者の山田昇会長が社長に復帰、他の役員を一斉に降格してテコ入れを図ったが、現実には空回りした格好。 

おかげで株価は低迷し、塩漬けを余儀なくされた個人投資家には“泣き”が入っている。 

「屈辱決算に陥った最大の原因は、アマゾンなどのネット通販サイトとの価格競争の揚げ句、予想外に採算性が悪化したことだ」と関係者は打ち明ける。 

「ヤマダ電機は5月から価格決定の裁量権を店長など現場に与えた。これを機にライバルを同業者からネット通販まで拡大したことから、店舗によってはアマゾンなどが提示する価格どころか、顧客の言い値まで値引きして売るケースさえあった。いわゆる『安心価格保証』の拡大解釈です」 

8月からはネット通販を“仮想敵”とする方針を転換し、大幅値引きにタガを嵌めたとはいえ、 
言い値丸呑みで味を占めた顧客がどこまで納得するかは怪しい限りだ。 

「この赤字決算は、電機メーカーとの価格交渉力に大きく影響する。メーカーが強気に転じる分、圧倒的な存在感を誇ったヤマダのバイイングパワーは急速に低下するだろう」(ライバル社幹部) 

栄枯盛衰とはよくぞ言ったもので、家電量販店は数年サイクルで業界トップの座が交代してきた“下剋上”の歴史を持つ。しかも同社は鳴り物入りで進出した中国店舗を相次いで閉鎖する失態を演じたばかり。 

そこへ赤字垂れ流しの追い打ちとくれば、市場に燻る「ヤマダ時代の終焉」観測が妙に説得力を持つ。 


どれがヤマダでどれがコジマ?
客はどこに流れたんだろ? 
ヨドバシ?それともネットの個人店かな? 
ケーズとかエディオンに流れたとも思えないしなぁ 

店舗増やした採算悪くなるのは昔からだよ。
電気屋なのに、バーモントカレーとか 
ミツカン追い鰹つゆみたいな食料品売ってるし 
潰れる前の和光デンキを思い出す 

株価めちゃくちゃ上がってるけど・・・ 

ヤマダとケーズをはしごした時にヤマダの態度とケーズの態度差に愕然。 
恐らく値段交渉しても両者の差は大してないだろう。 
でもヤマダの門前払いに近い態度に俺はブチ切れた。 
打ちは日本一、俺みたいな客要りませんという態度がアリアリの接客。 
一方ケーズは担当者が汗を掻き?き冷や汗ものでも一所懸命付き合ってくれて 
最後は店長飛び越えて本店決済で俺の交渉額で売ってくれた。 
それは輸送や設置費含めて価格ドットコム最安値に匹敵する価格だった。 


ヤマダで見てケーズで買うかamazon・価格ドットコムで買うよ。
最近はヤマダにいかなくなったな 

雑貨おくスペースあるならもっと小物置けよ 
店員はいちいち話しかけてくるな こっちから呼ぶわ 
持ち帰りカードをレジに持って行った後待たせすぎ すぐに商品持ってこい 
レジの流れが悪すぎる レジシステムが古すぎるだろ 
ケータイでポイント LABI OCNなどの勧誘うざすぎる 
店員の知識が浅すぎる 

○全般的に安くない 
○保証のシステムが面倒 
○広告がつまらない(何もかも売りたくて、目玉がない) 
○展示品処分などで思いきりがない 
○店員が無知で態度が悪い 

田舎だから、ケーズに行くよ。  

世の中に必要とされてないんでねの?
アフターサービスと接客はケーズが一番だな
amazonより安いことがある。 

amazonは、酔っぱらって利用すると危険。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2013-12-01 05:59 | へんな話