人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

全国を巡って世直しをした水戸の黄門様…

 全国を巡って世直しをした水戸の黄門様。テレビドラマが終了しても人気は衰えない。 実は、モデルの水戸徳川家2代藩主、徳川光圀(みつくに)は、諸国漫遊どころか関東から外にはほとんど出なかったそうだ 

▼幕府のご意見番で、藩政改革にも取り組んだ光圀は、名君と慕われた。 
とりわけその名を高めたのが歴史書「大日本史」の編纂(へんさん)事業だ 
▼当時、幕府は儒学者の林羅山らに正式な国史「本朝通鑑(ほんちょうつがん)」を編纂させた。 
それに満足できなかった光圀は、独自の歴史観や編修方針に基づいた史書づくりに乗り出した 
▼幕閣の渋い顔が目に浮かぶようだが、光圀はへっちゃら。 家臣を全国に派遣して史料収集までさせた。 
そこから黄門漫遊譚(たん)が生まれたのかもしれない 
▼卓越した文化人として光圀を描いた小説「光圀伝」(角川書店)で、著者の冲方丁(うぶかたとう)さんは、 
本朝通鑑を〈現政権の権威のための史書〉、大日本史を〈史料に基づく比較検討を主眼とし、政権に都合が悪かろうが後世の人々に役立つことを目指した〉と評した。 
チェコの作家カフカの「歴史はたいてい役所仕事で創作される」という箴言(しんげん)にも通じる 
▼文部科学省は、社会科などの教科書検定基準を改め、近現代史に関する政府見解の尊重を求める方針だ。 
「政権のための史書」にならないか。統制が過ぎれば、表現や思想の自由を保障した憲法という「印籠の紋所」が「目に入らぬか」と黄門様に一喝されよう。 


水戸JKミニスカばかりなのは何で?


日本3大ブスって水戸、名古屋 あとどこ?

火野正平のこころ旅でタバコ吸ってるねーちゃんが 
ミニスカだったね 石岡むすめ

水戸駅付近の長いエスカはパンチラのぞきの聖地だからな。 
拡散するなよ。 

水戸三高はレベル高いだろ! 
いい加減にしろ! 

全国を巡って世直しをした水戸の黄門様…_b0163004_05533343.jpg

水戸JKのくぱぁ画像(想像図) 

全国を巡って世直しをした水戸の黄門様…_b0163004_05524905.jpg
 
全国を巡って世直しをした水戸の黄門様…_b0163004_05515801.jpg
全国を巡って世直しをした水戸の黄門様…_b0163004_05512428.jpg
全国を巡って世直しをした水戸の黄門様…_b0163004_05504105.jpg
水戸第二高校?エヴァの制服っぽいよね 

http://livedoor.blogimg.jp/chiriokunijiman-.23/imgs/d/2/d248facf.jpg
全国を巡って世直しをした水戸の黄門様…_b0163004_05493869.jpg
 
全国を巡って世直しをした水戸の黄門様…_b0163004_05484437.jpg
全国を巡って世直しをした水戸の黄門様…_b0163004_05480070.jpg
 


今日の昼飯
全国を巡って世直しをした水戸の黄門様…_b0163004_1254751.jpg



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2013-11-30 05:57 | へんな話