人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

尖閣含む防空識別圏設定、米国が中国に「強い懸念」

【ワシントン=今井隆】米ホワイトハウスは23日、中国が沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に防空識別圏を設定したことについて、中国政府に「強い懸念」を伝えた。 

ケリー国務長官、ヘーゲル国防長官もそれぞれ声明を発表し、中国を強くけん制した。米政府は日本政府と協議し、対応策を検討する。 

ヘーゲル氏は声明で「(米国の対日防衛義務を定めた)日米安全保障条約第5条が尖閣諸島に適用されるという米国の長年の政策を再確認する」と述べるとともに、「中国の今回の発表によって、米国の地域での軍事作戦のあり方が変わることは全くない」と、中国にくぎを刺した。日米関係筋によると、国防長官名で公表した文書に尖閣諸島への「5条」適用を明記したのは、極めて異例だ。 

ケリー氏は声明で「東シナ海の現状を変えようとする一方的な行動だ」と中国を批判した。 

国務、国防両長官がそろって素早く声明を発表したのは、挑発をエスカレートさせる中国への強い危機感の表れだ。 
今回の中国による行動は「米国が日本を本気で守る考えがあるのか試している」(日米関係筋)との側面があり、米政府として毅然とした態度を取る必要があった。 


引用元: 読売新聞 2013/11/24 


もし本当に自分の領土・領空だったとしても、他国の空域に重なるように防空識別圏なんか設定したら 

「はやく戦争はじめませんか?」って言ってるのと同じだもんな。 
くるっとる 

アメリカは自国のために日本や韓国を守らざるを得ないだろ 

日本が戦闘機作れないのは、米帝が禁止してるから 

日本人に戦闘機作らせたら世界一だからね 

田舎まちは、こうして中国人に占拠されていく。 

就業ビザ(コック)をとるために、客が入らなくてもいい中華料理店が続々出来ている。 
  
当の日本が毅然とした態度をとってこなかったからこの始末…


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2013-11-25 06:56 | へんな話