人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

安易なパスワードの実態、190万人が「123456」使用 ←なら何にすればいいんだ?

Adobeの情報流出で判明した安易なパスワードの実態、190万人が「123456」使用

ITmedia エンタープライズ 11月6日(水)17時18分配信

米Adobe Systemsのネットワークが不正アクセスされて大量のユーザー情報などが流出した事件で、
流出したパスワードを調べたセキュリティ企業が、依然として「123456」などの安易なパスワードを使っているユーザーが大量に存在する実態を指摘した。
Adobeの情報流出は10月3日に発覚し、影響を受けるユーザーは少なくとも3800万人に上ることが分かっている。

同社によると、流出したパスワードは暗号化されていたが、パスワードセキュリティを手掛ける米Stricture Consulting Group(SCG)はこの情報を分析し、
使用者数の多かった上位100のパスワードを割り出した。
集計できた理由としてSCGのジェレミ・ゴスニー最高経営責任者(CEO)は、「Adobeがハッシュよりも対称鍵暗号を選び、
ECBモードを選択し、全てのパスワードに同じ鍵を使っていたことや、
ユーザーが平文で保存していたパスワード推測のヒントがあったおかげ」だと説明している。
SCGの集計で明らかになったトップ10のパスワードと使用者数は以下の通り。

このほかにも「000000」「abc123」「iloveyou」「aaaaaa」などのパスワードを使うユーザーが多数に上っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131106-00000063-zdn_ep-sci

パスワードって簡単に忘れちゃうんだよ

3219

fuckjapan

19190721
194194m
a1111111
ab123456
141421356a
223620679b
17320508c

数字、記号、大文字、小文字を併用しつつ8文字

そういう本のISBNのハッシュ使おうと思って念のためググったら
ここに元の文字列とセットで載っててビビった事あるw
http://md5.znaet.org/
いくつか組み合わせた方がいいね

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-11-07 12:28 | へんな話