人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

金融庁、組員融資を年内一斉検査…3メガ銀対象

金融庁は、みずほ銀行など国内の3メガバンクに対し、暴力団組員らに融資をしていないかなど
法令順守に関して年内にも一斉に検査する方針を固めた。

みずほ銀が暴力団組員らへの融資を放置していた問題が発覚したことを受け、
他のメガバンクも含め同様の問題がないかを調べる。

検査では、組員らが口座を開いたり、融資を引き出したりするのを防ぐための取り組みや、
組員だと発覚した場合に取引を解消するための態勢をチェックする。
みずほ銀の問題融資が系列の信販会社を通じて行われたことから、
信販会社や消費者金融などのグループ会社と組員らに関する情報を共有しているかも検証する。

金融庁は昨年12月~今年6月にみずほ銀に対する検査で、組員への融資が放置されていることを把握した。
しかし、みずほ銀の「情報が法令順守担当役員止まりだった」とする当初の説明が誤りであることを見抜けず、
国会で検査が不十分との指摘が出ていた。
麻生金融相は21日の衆院予算委員会で、金融庁の検査について、
「深い検証を行うべきだったという批判は承知している。検査の質的向上に取り組まないといけない」と述べた。

■ソース:YOMIURI ONLINE [2013年10月24日 9:00]
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131024-OYT1T00211.htm

サラ金への融資から闇金への融資

疎開資料

パチンコ屋関連の融資を一斉検査するのか?警察庁に会計検査院を入れろ。

金融庁検査 始めるわよ!

公安委員会は、ヤクザや、暴走族、日本語わからない在日に
どんどん、免許発行しているけど。

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-10-25 07:00 | へんな話