人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

生活保護費、2億円超横領の疑い 河内長野市職員を府警聴取

 大阪府河内長野市の職員が生活保護費を支給したように装って公金を着服した疑いが強まったとして、
大阪府警捜査2課などが20日、業務上横領容疑で、職員の男から事情聴取し、
市役所などを家宅捜索したことが捜査関係者への取材で同日分かった。
 市関係者は、市の調査で判明した被害総額は約2億6千万円に上るとしている。
職員は40代の主査で、生活保護費の支給担当をしていた2009年からの約2年間に着服した疑いがあるという。
(共同通信)

ソース:産経新聞
http://n.m.livedoor.com/f/c/8174978


一回全部リセットしろよ

「生活が苦しかったので」
公務員の横領は死刑でよろしくお願いします。

異動が無かったら10年で13億か
以前青森公社職員みたいに外国女にチンポしゃぶってもろてた事件みたい

ここの市は、最近は知らんが以前は縁故採用多かったから、クズみたいなのが多いんだろうな

なーなーで済ます、糞公務員  ボケ野郎が大杉や
公務員が税金を領収書なしで現金支出してたら、何処の役所でも不正支出は
発生するわな。
全国の生活保護支給窓口は国税の税務調査すべき。

一般の会社

・見抜けなかった部署の上司と同僚、そしてそんな組織を作った会社の経営陣の責任
  犯人が弁済しきれない分は皆で自腹で給与を削って弁済。
  負担額は一人当たり社長の数千万~一般職員の十万程度まで。
  これが民間では当たり前。

公務員
・直属の上司、減給10分の3か月、訓告
  市長、ボーナスの半額自主返納で市民に謝罪

[生活保護費詐欺:奈良・橿原市職員を懲戒免職]2013-03-02
http://mainichi.jp/select/news/20130302k0000m040083000c.html

 生活保護受給の相談をしてきた女性の名義で保護費約330万円をだまし取ったとして、
奈良県橿原市は1日、健康増進課の男性課長補佐(53)を同日付で懲戒免職にしたと
発表した。女性名義の書類を偽造し、保護費を不正に取得していた。市は県警橿原署に
詐欺容疑で告訴した。
 市によると、元課長補佐は生活保護を担当していた10年8月、車で生活をしていた女性
(当時50代)から相談を受けたが、「車を持っていると生活保護は受けられない」と説明し、
女性は申請をしなかった。その後、女性名義で虚偽申請し、今年1月分まで保護費計約
330万円を不正に受け取っていたという。
 市が女性に確かめて発覚した。元課長補佐は「遊興費に使った」と話しているという。
 市は、虚偽の申請を見過ごしたとして、生活福祉課課長(54)を減給10分の1(3カ月)、
福祉事務所長(57)を同(1カ月)の懲戒処分にした。市長と副市長についても、それぞれ
同(同)にする処分を3月議会に諮る方針。

フードスタンプ導入でok

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-10-22 08:01 | へんな話