人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

受刑者の給食、「自炊」やめ民間委託へ…法務省

法務省は来年度、受刑者らの給食を作る業務に、民間委託を導入する。4か所の刑務所などで委託契約を結び、その後、全国の施設に広げる。

運営費の削減に加え、雇用や食材の購入を通じて地域活性化にも貢献するのが狙いで、周辺の学校や社会福祉施設への給食の配送も検討している。

刑事施設内での給食業務の民間委託は、6月に政府が閣議決定した公共サービス改革基本方針に明記された。
来年度は加古川刑務所(兵庫県加古川市)、岩国刑務所(山口県岩国市)、高知刑務所(高知市)、大阪拘置所(大阪市)で競争入札を実施し、従業員の採用や食材の調達で地元を優先することなどを条件に、1社と10年間の契約を結ぶ。

刑務所での給食は、現在は受刑者が自ら作っているが、受刑者数の減少や高齢化の進展で、調理担当者の
確保が難しくなっている。衛生管理も不十分になりがちで、食中毒も起きている。今回の委託には、受刑者の
生活環境を改善する目的もある。

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131013-OYT1T00315.htm

値段安くできるの?
できるならいいけど

>現在は受刑者が自ら作っているが、
自炊だったことに驚いた


>受刑者数の減少や・・・

減少しているとは思えん
刑務所利権の匂いがプンプンするねえ
こりゃあ、儲かるぞ

受刑者の日用品購入は三井物産の子会社が権利を落札して1本30円程度のボールペンを
150円で売って丸儲けしてるからな 
次は食だ!


▼せいかつほご/鈴木謙介

生活保護っていうのは、働きもしない怠け者を食わせるためにあるのではなくて、
そういう人たちを食えないままに放っておくと、強盗を働いたり、
病気しても治療できないから伝染病が蔓延したり、
そういう社会全体のデメリットになるから実施されているという面もあります。
http://cgi2.nhk.or.jp/ss-real/memberbbs/form2.cgi?cid=93&pid=19692&pgc=130&vc=10&ro=asc
▼刑務所の経済学
http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-80161-2
300円の万引きの後始末にかかる税金は130万円!!
↑拘置所1ヶ月+刑務所5ヶ月の場合(判決は懲役6ヶ月)

受刑者のコスト 248万円~400万円/年
死刑囚のコスト 500万円~600万円/年
http://moneyzine.jp/article/detail/187841
http://ameblo.jp/wadahideki/entry-10118460241.html
受刑者1人あたり年間300万円以上という多額な税金が使われているんです
http://www.jinken.ne.jp/other/yamamoto/
(監獄より)生活保護を積極的に利用するほうが、社会の「経済的利益」になる
http://nikkan-spa.jp/2719

ナマポのコスト 175万円/年

自炊なのかよ…受刑者に包丁とか持たせて大丈夫なのか?


数年に一度公正に入札するようにすりゃいいけど、どうなんだろうねぇ。
まぁ食材の仕入れルートなんか持ってないだろうし、担当の刑務官が仕入先とか決めてるんだろうから
コスト意識なんてない役人のソロバンだろうし委託したほうが安上がりかもな

・シダックス
・西洋フードコンパス
・エームサービス
・富士産業
・グリーンハウス

どれが落とすかな…

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-10-14 08:30 | へんな話