人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「店主、ガソリンまき散らしていた」「女性は火だるまで転げ回っていた」証言…京都・屋台爆発事故

・京都府福知山市の花火大会会場で起きた爆発事故で、竹内弘美さん(44歳)に続いて、山名空君(10)が19日朝亡くなった。
 やけどを負った直後の竹内さんは「全身火だるまとなって地面を転げ回っていました。2、3人の男性が身体を
 叩くなどして火を消しましたが、僕が見たときには洋服は燃えてない状態でした」と花火客は語る。病院の
 医師は「運び込まれてきたときは全身の95%が熱傷を負うという危険な状態でした」と説明した。

 火元と見られる屋台のすぐ後ろにいた女性は、「露天の後ろの5、6段目に座っていました。2段目にはガソリンの入った
 携行缶とそばに発電機があり、携行缶にガソリンを入れようとしたところ、携行缶からガソリンが激しく噴き出して火が
 入りました。勢いは消防のホースぐらいはありました」という。そして驚くことに「その男の人は仕方がないなという
 感じで、そのガソリンをそのあたりにまき散らしました」と続けた。

 スタジオでは防災システム研究所の山村所長が露天商の過失を指摘する。「携行缶の中にあるガソリンは気化します。
 気化したガソリンの体積は膨張し、ガソリンの注入口を開ければ激しく吹き出します。露天商ならこのことはよく知っており、
 注入口を開ける前に注入口の反対側にあるガス抜きの栓を開けて内部の気化したガソリンを外に逃します。今回は
 このガソリンのガス抜きが十分に行われていなかったと思います」

 みの「ガス抜きをすれば安全なのでしょうか」
 山村所長「十分とは言えません。気化したガソリンは空気よりも重いため地表近くに溜まり流れていきます。そのため
 火元がある場合には10メートル以上離してガス抜きをします。これは法律で定められたことではありませんが、露天商の間では
 常識です。これも今回は守られていなかったようです」
 井上貴博リポーターは「もしガソリンによって洋服に火が付いたら、ストップ・ダウン・ロールが肝心です。ストップとはむやみに
 走り回らないこと。ダウンは横になる。立ったままでは火が上の方に向かいます。そして、ロールは地面を転げ回り火を消すことです」
 いま、8歳の女児と13歳の少年が重篤だ。(一部略)

 http://www.j-cast.com/tv/2013/08/19181686.html?p=all


youtubeに上がっている長い動画が、カメラを動かしすぎて
よく解かんないよね。 貴重な記録なのにズームもしないし

店主も運が悪かったな
普段は容器の圧力を抜くなんてやらないからな

そんだけ火が吹き上がってても、加害者は無傷なんだな。

ガソリンをまき散らしたってどんな状態だよって思ったけど、これってみのの番組なのか

不二家の時みたいに誇張があるかもしれないな

画像まとめ

事故前の日中。店主?
「店主、ガソリンまき散らしていた」「女性は火だるまで転げ回っていた」証言…京都・屋台爆発事故_b0163004_7283396.jpg

事故の10分ほど前

ドラちゃんカステラ(注:ドラえもんは飾ってあるだけです)
http://i.imgur.com/BBtloBE.jpg
爆発の瞬間

現場見取り図

事故の状況説明
http://i.imgur.com/XxCQIug.jpg

実行委員会の見解
「店主、ガソリンまき散らしていた」「女性は火だるまで転げ回っていた」証言…京都・屋台爆発事故_b0163004_7214730.jpg

出店責任者(表向き)の見解
「店主、ガソリンまき散らしていた」「女性は火だるまで転げ回っていた」証言…京都・屋台爆発事故_b0163004_720336.jpg

事故現場(実況見分)


溶けた発電機と焦げた携行缶
http://i.imgur.com/Kenr4Xa.jpg




今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-08-20 07:30 | へんな話