識者「購入するモチベがあがる」
最近スーパーやコンビニ・ドラッグストア、飲食店などで、定番商品の
「今だけ○○増量」「○○増量お買得パック」などが目につく。こうした「増量」は
昔からあるものの、ここ数年ちょっとした“増量化ブーム”が起きているようなのだ。
2010年、ニチレイは家庭用調理冷凍食品において「えびピラフ」「本格炒め炒飯」など
値ごろ感のある増量アイテムが好調で、前年比で増収増益を記録。2012年8月の日経POSデータ
「紙おむつの売れ筋ベスト10」では、P&Gの「パンパース やわらかコットンケアパンツ クラブパック 8枚増量」が、
Lサイズ1位、Mサイズ6位を獲得した。
その他にもキャンペーンを含め、こうした増量を行なっている商品は、飲み物や菓子類・調味料、
洗剤・シャンプー・洗顔料、ペット用品など多岐にわたる。
慶應義塾大学名誉教授で日本マーケティング協会理事長の嶋口充輝氏は、こうした
増量アイテムの拡大について「まず消費期限が短くなく、日常的に使ったり、口にする
商品であること。食べきり・飲みきりのものでは、例えばスナック菓子など“もう少しあると、
ちょっとハッピー”な気持ちになるものは、増量されることで購入モチベーションが上がるでしょうね」と分析する。
http://www.news-postseven.com/archives/20130607_192370.html
値段据え置きで中身減らしてるのを告知しないとこは地獄の業火に焼かれるべき
昔、日本通販で「同じものをもう一個!」ってのがあったが
増やすなら半額にしてくれと本気で思った。
カルビーのポテチ減りすぎ。
いつからあんな悲惨になったんだ!
今だけ増量 = 前の通常量
ってことも多いよな
カルビー おまえだよおまえ
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水戸市 不動産 鈴木企画
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