人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

ある会社員の23年間の食事絵日記が書籍化され、

2週間で重版に--『シノダ課長のごはん絵日記』(ポプラ社)
旅行会社に勤務する会社員が23年間、写真撮影や下描きもせず、味わった記憶のみで
毎晩こつこつ描いた食事日記が「シノダ課長のごはん絵日記」というタイトルで
ポプラ社から書籍化され、ヒット中だ。

2012年5月に、さまざまな職種の会社員の昼食を紹介するNHKのTV番組「サラメシ」で
その日記が紹介され、興味を持ったポプラ社の編集者・鎌田怜子氏が書籍化を企画した。
編集に際しては23年間(ノート44冊分、約25000食分)の膨大な記録をもとに年譜を作り、
多少手書きの文字が読みづらい部分や、同じ店で同じ料理を何度も食べていることなども、
あえてそのまま掲載している。

「書店でも実際の絵日記をコピーしたものを見せて案内したところ、『とにかく絵が
おいしそう』と好評で、事前注文も多かった」(鎌田氏)。2013年4月20日、新人作家の
作品としては異例の初版8000部でスタート。インターネット書店では予約注文が通常の
5倍ほどもあり、早々に完売。追加注文などを受け、発売後2週間程度で重版が決まった。

「ウェブでは『気になる小ネタを収集し伝えたい』という人が多く、また一般の人の
すごい試みや努力、地域色の濃いコンテンツなど人間味のある情報が愛着を持たれ、
共感されて広がる傾向がある。そうした需要に応えた本なので、ネット書店から火が
ついたのではないか」(鎌田氏)。

●「シノダ課長のごはん絵日記」(篠田 直樹 著) 1365円。
 207ページ、オールカラー。名古屋・岐阜地区のご当地グルメも満載


◎ポプラ社「シノダ課長のごはん絵日記」
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=80008750

◎参考/NHK『サラメシ』--2012年5月21日放送分
http://www.nhk.or.jp/salameshi/archives/#a120521

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130516/1049278/?top_new

絵うますぎ
すげーな
23年間、ノート44冊だってよ
変人だな

名古屋の50歳の人らしいが、表紙の日本語はどういう意図なんだ?
「ある平凡なサラリーマン」、どこがだ

・とりあへず
・味噌カツ丼とゆふのはこの店が元祖らしいひ
・大きひ湯呑
・十分に旨ひ

番組見てたが(今シーズンのサラメシ放映直前にも総集編でやってたよね)

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-05-19 08:42 | へんな話